少し贅沢なランチ*白金三合菴 (さんごうあん)さんで極上のおそば

3月12日(火)、お仕事で白金台を訪れていたので、ミシュラン1つ星★という三合菴 (さんごうあん)さんでおそばをいただいて来ました。

北里大学のすぐそばにあるお店の前についてみると、外観からは店舗名しか分からず、さながら高級料亭といった雰囲気・・これ、知らないと非常に開けづらいですね。


店内は4名席がひとつと2人掛けのテーブル席が合計10席分程度。非常にこじんまりとしたお店です。落ち着いた店内は和紙をうまく使った内装で狭さを感じさせませんでした。


おそばメニューは非常にシンプル。
私は天せいろをいただくことに。

天せいろ ¥1,950

てんぷら

小ぶり(尻尾まで入れて5センチ程度?)のえびのてんぷら3本と、小さな野菜のてんぷらがいくつか。この日は3月(春)の季節感あるふきのとう、かぼちゃ、しいたけでした。ふきのとうのてんぷら、苦味も程よく非常に美味しかったです。 
塩・つゆ(おろし・しょうが)両方ついてくるので、味を変えて楽しめます。

おそば

おそばです。
透明感がありつやつやしています。まずつゆなしでひと口。おそばの香りも高く、割と固めというかしっかりとしたおそばでした。
つゆは濃口ですね。ちょん、とすこぉしつけてずずっといただくのが吉◎
ただし量はとても少ないので、たくさん食べたい方は別途注文出来るおかわりおそば(700円)を頼んだ方がいいかもしれません。
私はてんぷらとセットでちょうど良かったです。

そば湯はかなりとろとろのタイプでした。
おそばについてくるつゆの量が少量なのでそば湯を入れる時点で残り少なでしたが、つゆの味が強いのでいいお味となりました。

ごちそうさまでした。
また食べたいおそば!

#帰りはそのまま北里大学の前を通って白金高輪駅まで歩きました。10分程度だったかな?

★ 三合菴そば(蕎麦) / 白金台駅白金高輪駅広尾駅
TEL 03-3444-3570
東京都港区白金5-10-10 白金510 1階
〔昼総合点★★★★ 4.5〕

コメントを投稿

0 コメント