2012お花見ウォーク!月島〜門前仲町〜清澄白河

4月7日。今週末が桜の見頃だ!と思い、桜を見に、毎年行っている月島〜門前仲町〜清澄白河に行って来ました。
ルートはこんなかんじ♪5kmも歩いていたのか・・意外と歩いてました。。12時半くらいに月島に到着しランチしてからのスタートで、清澄白河駅に着いたのが16時頃だったかな。

より大きな地図で 20120407_さくらウォーク2012 を表示

ランチは月島の倉庫スペイン料理のお店、月島スペインクラブでパエリアをいただきました♡これはまた今度。

スペインクラブを出てから、まず隅田川沿いへ。
ちょうど聖路加ガーデンが隅田川の向かいに見えるあたりに、桜が咲いているスポットがあります。時間があれば、このあたりから佃をさんぽしてもいいですね♪風情のある景色や、素敵なお店、民家の軒先にある植木なんかもとっても素敵です。

そこから月島西仲通り商店街、通称もんじゃストリートへ。
もんじゃ屋さん、結構行列しているところもありましたが、どこも同じようなもんですw 私は門前仲町にあるお店のが好きw

そのまま清澄通りに戻ります。
隅田川を渡る、相生橋のちょうど手前に次のさくらスポット。


相生橋を渡る途中に、中の島公園という公園があります。ここは、潮が満ちているときには公園中が水、、という不思議な公園。隅田川っていっても、海の近くですからねぇ♪


この写真は水がない状態。釣りしてる人がいますね〜
以前、潮がひいた直後に行ったら魚が残ってぴちぴちしてるのを見ましたw
そんな環境だからか、どうも最近はホームレスのたまり場になってるみたいですね。今日も数人見ました。すごく好きな場所だし、子どもが行くにも楽しいだろうから、なんだかもったいない・・ちゃんと管理して欲しいなぁ。

さて、橋を渡り、海洋大学(歩きながら商船大って言ってる人がいたけど、元商船大ですね)を越えるとすぐに門前仲町です。
門前仲町のちょうど裏あたりに流れるのが、この大横川。以前門前仲町に住んでいた頃から、毎年訪れている大好きなさくらスポット!



川沿いに歩いている途中にある橋では、出店やイベントなどをやったりしているようです。今日は歌ってる人がいた!

このあたりで川沿いを抜け、カフェ・デザール・ピコへ。ここは素晴らしいスペシャリティコーヒーが飲める店です。豆も買って帰って来た♪

美味しいコーヒーをいただいて、また清澄通りに戻り、また北上。
途中の千疋屋直売所の角を西方向へ曲がり(コーナンに寄りたかったのもあってw ←これが失敗だった・・なぜか大量に買い物し、大荷物になってしまったw)、コーナンの先の角をまた北上。次のさくらスポット、小名木川です。



ここは人が少なくて、好き。
最近清澄白河付近はどんどんおしゃれスポットw が出来ています。とりあえず、以前からある素敵なお店を紹介しておきます♡

*近くのおすすめ
Sacra Cafe :どんどん人気店になって好きじゃなくなって行った店だけど、ロールケーキは絶品!
Hane Cafe :元CAのおじさまのカフェ

さて、本当は清澄庭園の中も見れば良かったんだけど、コーナンで買った大荷物(実はハーブ苗なんかを買ってしまった。。)のせいで疲弊し、素通りw


最後に見たのはこの桜。
ちょうど、清澄庭園の向かいにあるお寺です。素敵だったので、1枚♪

本当はここから清澄白河駅のさらに北側まで行けば、仙台堀川という川でも桜が見れたはずだけど、、どうしても合羽橋に行きたくなり、このあと合羽橋へと向かったのでした。。

もし東京でぶらりさくらさんぽに行きたいな〜って方がいたら、参考にしてもらえたらと思います♪
桜の下でわんさか人がいて、とっても疲れてしまうようなさくらスポットばかりじゃないんですよ、と。のんびりさくらが見れる素敵な場所が東京にはたくさんある、そのひとつがこのエリアだと思います★
ぜひ足を運んでみて欲しいなぁ(^^)

コメントを投稿

0 コメント