今年2012年の調布市花火大会は10月20日(土)開催ですよっ!

わが街調布に1年でいちばん人が集まる日。
それは、正月の深大寺・・ではなく(たぶん)、

✿ 調布市花火大会 ✿

の、日であります!!!

バイト時代にも1年でいちばんのセールスを作ったり(感動的だったなぁ)、会場で大騒ぎしたりととにかく調布っ子にはたーくさんのいろんな思い出のある花火大会。



去年は残念ながら東日本大震災の影響もあり、中止になってしまいました。
その時のお知らせ記事がこちら。

平成23年度の調布市花火大会の開催中止について
2011年4月20日
この度の東日本大震災により亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
調布市花火大会は、昭和57年(1982年)に復活して以来、29年間途切れることなく開催され、全国的知名度を誇り、関東屈指の花火大会と言っていただけるまでになりました。これもひとえに、多くの皆様の御理解・御協力の賜物であり、重ねて感謝申し上げます。
さて、本年に開催予定でありました第30回の記念大会につきましては、去る3月11日に発生した東日本大震災の影響を勘案する中で、熱意ある多くの花火愛好家の皆様の強い御期待も認識しつつ、開催の可能性を多方面から慎重に検討して参りましたが、下記の通り、万やむを得ず中止することを決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。 
<解決困難な諸課題>
(1)東日本大震災の影響から、万全な警備等の体制を整えることができない一方で、他の有名花火大会が既に中止を決定しており、例年以上の来場者が見込まれ、安全確保が困難であること
(2)電力消費の抑制が求められている中にあって、来場者の主要な輸送機関である鉄道の臨時増発が困難であること
(3)開催当日に大規模停電が発生した場合には、会場内外の光源が確保できず、来場者の安全確保が困難であること
(4)花火大会運営に必要な企業・個人の皆様からの協賛金の不足がみこまれること
また、本花火大会は上記のほか、非常に多くの関係者との調整のもとに成り立っております。諸準備期間も考慮し、4月中に開催可否を決定する必要があり、安全な開催のための諸条件を調布市とも総合的に検討した結果、平成23年度における「第30回調布市花火大会」の中止を決定しました。
※安全対策等の課題がありますので、今後、花火大会の在り方を再検証して参ります。

ですが!
今年また復活ですよー!!
そして、記念すべき第30回になるのですね!!めでたい(^v^)

いまから2012年10月20日(土)はカレンダーに書き込んでおかないとね。

あっ、誰か一緒に見ようよ!!
今年はさじき席(有料超特等席)とかだめもとで申し込んでみようかな?


▼ 調布市花火大会公式サイト

コメントを投稿

0 コメント