台湾でモバイルルータE585を使う!

前回の記事でHuawei製SIMフリーのモバイルルータE585用に大容量バッテリーを購入したことをご紹介しましたが・・今回は、そのルータを実際に台湾旅行に行ったときに使ってみましたよ、という話。

旅行のことはまた書きますが、今回は成田から高雄国際空港へ降り立ちました。
事前にネットで調べた情報によると、空港の通信会社のカウンターでSIMカードを購入出来るということだったのでそれを利用しようとしていたのですが、迎えに来てくれていた現地ガイドさんが市内で買った方がいい、というのでひとまず市内に向かうことに。(今回は母の希望で送迎+プチ観光付のプランでした)

で、市内の台湾大哥大(Taiwan Mobile)のショップへ。
プランはこんなかんじ↓


ネットの情報ではデータ通信オンリーのカードがあるということだったのだけど、通話もつけなきゃダメと言われ、手数料だのなんだのも取られました。(大した額じゃなかったので、説明もなかなか通じず妥協しちゃいましたが、ショップ側が慣れてなくて知らなかっただけなのか、それともそういうものなのかは不明です。。)
4日間滞在だったので、↑のパンフレット右はしに書いてある5日間350元のコースを選択。プラスカード代もろもろで、650元でした。
1元=約3円なので、5日間データ通信し放題で約1,950円という計算。

開通するので、30分程度使用せずに待ってください、と言われショップをあとに。
30分も待てなかったのでw 、15分後くらいにルータの電源をつけてみると、、
つながった、つながった!無事、3G回線がつながりましたよ!!
これに日本から持参したiPhone&Galaxy Noteをつなげて使用しました。

通信速度は計測しませんでしたが、日本の3G回線と同じくらいは出ていたんじゃないかと思います。全くストレスは感じない速度。
E585用大容量MUGENバッテリーも、12時間程度と聞いていたものの実際に使用してみるとそれ以上持ってるんじゃないかという使用感。朝から晩までOKでした。

SIMフリーの携帯を持っていくのもいいけど、モバイルルータの方がテザリングより複数台で使いやすい。次回もこちらを持参しようと思います♪

コメントを投稿

0 コメント