〔イベント〕東京にしがわ大学 都市型牧場で知るおいしい牛乳のつくられ方

もうだいぶ前シリーズ。
東京にしがわ大学のイベント 都市型牧場で知るおいしい牛乳のつくられ方に参加してきたときのお話です。

八王子市(駅で言うと、京王線山田駅)にある磯沼ミルクファームは以前から気になっていたので、この授業の案内が来て速攻で申し込みました。



牧場にはたくさんの牛たちがいて、牛好きとしては牧場に着いた瞬間に大興奮!!


特に仔牛、かわいかったなぁ...♡

朝搾りの牛乳の飲み比べをさせていただいたり、牛の生態について学んだりしたあと、みんなでお茶やらハーブやら野菜やらと摘み摘みして、





ごはん(*^▽^*)

青空の下でいただくごはんと美味しいミルク、最高でした。

午後は、実際に牛ちゃんのミルクを搾らせていただきましたよ~


牛ちゃん、でかいねっ!!
自らすすんでやってきて、ご飯を食べてる間に搾られる、、という。
ふだんは朝搾ってあげてるので、この日はお昼過ぎまでためこんだせいでピューっと何もしなくてもあふれてしまってましたw
現代の乳牛ちゃんは、品種改良で子どもを育てるのに必要な量の数倍ものミルクを出すのだそうです。だから、搾ってあげないとかわいそうなのですね~

そのあと若牛の生育場を見学し、採ってきた草を牛ちゃんたちにあげました。むしゃむしゃ...ものすごい量食べる食べる。。
牛って草しか食べなくて栄養大丈夫なのかな~と思っていたのだけど、体内で草を食料にする生き物(細菌のようなもの?)を一緒に飲み込むので、動物性の栄養もそれで採れるらしい。なるほどー。




↑これは、牛ちゃんの寝床にひいているチップ。カカオを使っているのでいい香り~♪です!

見学のあとは、おみやげにヨーグルトやらアイスやらをいただき、これまた美味でした!
東京のはずれにこんな素敵な牧場があるなんて!またぜひ見学に行きたいと思います♡

イベントご一緒させていただいた皆様も、どうもありがとうございました~

コメントを投稿

2 コメント

  1. 先日はありがとうございました!ブルガリア8000年ドリンク大好評です(*^。^*)!!
    ブログ紹介させてくださいね!

    返信削除
  2. 磯沼さん、こちらこそありがとうございました♬
    勉強になったし、とっても楽しく1日過ごすことができました。そして全てが美味しかったです!!
    高尾山でも磯沼さんのところのソフトクリームを見かけたので、友達に自信満々で説明しておきました笑。
    また遊びに行きます~!!

    返信削除