ひっさしぶりに母校・中央大学に行って来たはなし

しつこくもうだいぶ前シリーズ。

先日(2012年6月6日)、ひっさしぶりに母校の中央大学に行って来たはなし。いつぶりだろう?と思ったけれど、転職のとき卒業証明書を取りに行ってるから、去年(2011年)頭には行ってる。。1年半ぶりでした。

そのときは車だったのだけど、今回は多摩都市モノレールで。“中央大学・明星大学駅”からの大学入口です。モノレールが出来るとき、中央大学駅にしようとしたら明星大学からクレームが入って“中央大学・明星大学駅”になったとか。ほんとかな?


ぶっちゃけ明星大学側の方がキレイです。明星大学はかなり資金力があるという噂ですが、、中大は一部の学部以外はアホ大で金もなくて田舎だから人気も落ちてて...ダメですねぇ。卒業生としては頑張って欲しいのだけども。

そんな中でも、地味にアピールしてる部分もありました。
大学ロゴ入りゴミ箱。。。
関東以外のひとにはだいたい広島カープと思われるこのロゴです。



よくよく考えると、大学時代というのは人生において、実に幅広い、いろいろな分野で活躍されている方の話を聞ける数少ない期間である。
...ということにいまさらながらに気がついたのでした。政治家が大学で講演だなんて、学生時代は全く興味なかったけども。もっと大学時代にいろんなことやっておけば良かった。バイトばっかりしてたもんで。


中大多摩キャンパスは山と緑に囲まれ、お勉強するにはたいそういい環境...なのだと思うのですが、周りにお店が一切ないため生協・食堂は充実してます。
卒業生なら誰もが懐かしいであろう、トムボーイもまだまだ健在でした。
オリジナルのファーストフードですww
学生当時良くここでソフトクリーム買ってたっけな... なんて思いながら見ていたところ、どうやらジェラート(!)が仲間入りしたようなのでベリーチーズジェラートを購入してみたところ、なんとコーンも選べるとか!ワッフルコーンを選択。しかも、、うーん、うまいじゃないか。。(そして生協価格だから200円しなかった。。確か150円だったかな。。)

授業中。なつかしー!



新しい建物もたくさん出来ていて、変わったところと変わっていないところを感慨深く見つめていたのでした。

個人的にいちばんびっくりしたのは多摩動物公園駅との間の道が大幅に変わっていたところかな。去年はじめに来たときにもすでに変わっていたのかもしれないけど、車だったから気づかなかった。以前私営駐車場だったところが整備され、新しい道になっていた。

また少し経ったら遊びに行きたいな。そのときは学食食べたい!!

コメントを投稿

0 コメント