高幡不動のあじさい

またまたもうだいぶ前シリーズ。
中大に行った2012年6月6日、帰りにあじさいを見に高幡不動に行って来ました。というかむしろ、こっちがメインだった訳ですが。
平日の夕方だったので、見に来ているひとはほぼおらず、貸切状態!!
美しい山あじさいを堪能することが出来ました♡





ここのあじさいは9割がた青でしたが、あじさいは土壌が酸性だとブルーに、アルカリ性だと赤になる、と言われるのは本当かしら。
てことはあじさいの根元に苦土石灰撒きまくったら赤になるの?w
もしあじさい育てる機会があったら、青く咲いたあじさいを翌年赤にすべく、やってみようと思いますw

高幡不動のあじさいはいわゆる山あじさいがメイン。
こんもり咲くタイプよりもこじんまりしていて、がくあじさいの類も多めだったようにかんじました。
ちょっとした山道を歩きながらひろーい敷地内を散策出来るので、すごく気持ちが良いです。この日は雨上がりだったこともあって、雨粒のついたあじさいは格別に美しかった。
やはり、日本の四季はいいです。一般的には疎ましがられる梅雨の時期までも、この時期特有の美しさであふれています✿

お花を見に行くと、日本人だなぁとかんじられる理由なのかもしれませんね~。

あじさい、まだ見れるはずなので、お近くの方にはおすすめしたい場所です!

コメントを投稿

0 コメント