Play Station3購入&HDD換装

ボーナスも出たのに特に欲しい!と思うものがなく・・でも何も買わないのもくやしいと思い、プレステ3を購入してみました。amazon様から翌日に到着。


今回購入したのはPlay Station3 160GBモデル。型番はCECH-3000A LW。はじめっからHDD換装するつもりで、1TBのハードディスク“WesternDigital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT”をいっしょに購入しました。

これ↓



200円差くらいで同じ型番のSamsung製もあるみたいだけど、たぶん、中身も同じだと思う。Samsung製の方にPS3換装報告がいくつもあって大丈夫そうだ、という訳で迷わずこちらを購入。
どうやらCECH-3000シリーズになってからHDD換装がかなり簡単になったということで。。私でも一瞬で出来ました。

《手順》

〔1〕PS3本体裏にあるふたを開けて(携帯に良くある、ツメでひっかけるタイプ)、ねじを外す。小さめのプラスドライバー要。ちなみに私のドライバーは100均の、先が数種類変えられるやつ。



〔2〕ねじを外すことで本体横にあるフタが開くようになる。少し横にずらしてから外す。

〔3〕トレイに横の取っ手を持ち、HDDをトレイごと引き出す。

〔4〕トレイの小さな留めネジを外す。4箇所、だったかな。小さめのプラスドライバー要。

〔5〕新しいHDDをトレイに収め、ネジを再度つける。

↓新しいHDDをトレイに収めたの図。純正のHDD、やたら薄い!!


〔6〕トレイを戻し、フタを閉じ、本体裏のネジも締め、完了!

所要時間約10分ですね。

しかし、このままPS3の電源を入れると、システムソフトウェアが正しく動作できません~というエラーが出ます。
事前に、

PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート

↑のサイトのパソコンからのアップデートに書かれている通り、USBメモリをセッティングしておきましょう。

セッティング済のUSBメモリを本体に挿し、コントローラをUSBでつなぎ、PSボタンを押して認識させ、スタートボタン+セレクトボタンを長押ししてHDDフォーマット&システムソフトウェア再インストールを行います。
これで本当に完了♬

torneでも持ってれば地デジ録画で容量使うのだろうけど持ってないし、ゲームはFFⅨをダウンロードしたくらいだし、いまのところ1TBの容量を全く活かせてませんが。。(むしろ、PS3そのものを活かせてないw)
うちのHDDレコーダ250GBしかないので、やっぱtorne買おうかな~。どっかで中古で5,000円くらいで売ってないだろうか。。

コメントを投稿

0 コメント