さようならSafari こんにちはGoogle Chrome

やっと来たよ~~
iOS版Google Chrome!Win/Mac/AndroidオールChrome派のわたくしとしては待ち望んでました!これでやっとChrome Sync(ブックマークの共有)使わなくて済むようになりました♬


とはいえ普段は“ブラウザを開く”ということはあまりせず、Google検索アプリでブラウジングもほぼ済ませているのでとりあえずはブラウザフォルダ内に格納。これまでもSafariだと検索履歴/閲覧履歴がGoogleに保存されないので、Safariを使わずGoogle検索アプリでブラウジングしていたのです。ブラウジングの快適さ自体も、Google検索アプリはどんどん良くなっていて、最新版はシングルタブで良いならぶっちゃけSafariよりいいと思ってたくらい。
今回iOS版Chromeが出たことで、履歴の保存も問題ない!...ということで、良さそうなら検索アプリを卒業してChromeを常用アプリとして乗り換えたいと思います。

とりあえず自分のアカウントでログインしてみてブックマークを確認。。してみたところ...み、見づらっ!私はPCのChromeではブックマークをブックマークバー(ブラウザの上部)に置いていて、(省スペースのため)タイトルを消してアイコンだけで判別しているので、こういうことになります。。いちおうアイコンは表示されてるから分からなくもないけどね。。

ブラウジングは普通に良いです。基本的な動きはGoogle検索アプリと同じだね。あとは検索するときに何も入力しなくても検索履歴が自動的に表示されれば、単純なブラウジングでの検索アプリの必要性が薄まるのだけどな~。むしろ、この機能なぜやらないのか良く分からないくらい。
タブの行き来はすごく良いです。あとトランジションも良い。一部、グラフィックとかつめが甘いところ(メニューの中身、マージンがない、とかね...)があるけど総じて満足。

PC版でおなじみシークレットタブ機能もあるので、あやしいサイトを見たいときとかにもいいかもしれないw 私はあまりないけど、履歴残したくないときとかにも。。


タブが複数開いているときの行き来は、画面端からのスワイプか、または右上の□で囲われてる数字(開いてるタブの数)を押します。↑→がタブ一覧の画面。タブを消去するときは画面からスワイプではらい出せばOK。半透過で処理されてて心地良い。こういう動き、好きです。


あと、地味に検索/URL入力欄のところでURLに良くある記号が出てるのも便利かも。そういえばこういう気遣いしているアプリってあんまないね。

ChromeアプリをインストールしていなくてもChrome to phoneなどでいま見ているページをPCとやり取りしたり出来るけど、Chromeアプリでは別のデバイスのChromeで開いているタブをそのまま表示する機能がある。ただ、なぜかログインがうまく行かずまだ試せてないw

ちゃんと見てなかったAndroid版もこの機会に確認してみよう~と思ったのに、調子が悪くまだインストール出来ず。。あとでまたやってみよう。。

コメントを投稿

0 コメント