ブルーベリー狩り2012!

少し前ですが、8月11日(土)に毎年恒例、地元調布でのブルーベリー狩りに行って来ました♪

ここ、中村園は品川通りを西調布駅から飛田給方向へ進み、中央道を越えた辺りにあります。
実家の近くなので、5、6年前に通りがりに見つけ、それからほぼ毎年来ています。いまは向かいにあるセブンイレブンと、このブルーベリー色の旗が目印かな。
小屋(?)で受付して、はじめての場合は注意事項を聞いて、いざブルーベリー園内へ!!

こんなかんじでブルーのネットに囲われています。入ったら、ちゃんと扉を閉めてね。


入ってみると、たわわに実ったブルーベリーちゃんたちがいっぱい!!!♥
種類によって、実の大きさや表面のツヤが少しづつ違うみたい。もちろん味も。
中村園は入場料不要の量り売り方式なので、園内で食べるのはNG。味見に1粒くらいだけいただいて、気に入ったらカゴに入れてお持ち帰りです!




これで、だいたい600~700グラムでした。最低料金が1,000円で、私はこれで1,300円くらいだったかな。
朝8時頃に行ったにもかかわらず、摘み終わる頃には暑くて暑くて汗だくに。。終わったあとにいただける、中村園さん特製のはちみつレモンが美味しいです!!
ちなみに中村園さんはブルーベリー結実のための養蜂も行なっていて、はちみつも販売しています。これがまた、うまいんだ~。
水・木・金・土の午前中(ちょっとうろ覚えだけど、確かそう言っていたはず)には農園前で直売もやっていますが、調布駅南口のマインズショップ調布サウスゲートビル店でもブルーベリーやはちみつを販売しているので、ぜひ調布産ブルーベリー&はちみつ、味わってみて欲しいです!!

コメントを投稿

0 コメント