ブルベリちゃんの使い道♪

先日行って来たブルーベリー狩りでゲットした、生ブルーベリー650グラム。
普通に食べてもめちゃめちゃ美味しいのだけど、約半分の300グラム分はジャムにすることにしました!残りはちょっとそのまま食べて、ちょっとは冷凍しておいて。今度お菓子作るときに使おう♪


ジャム作るのなんて、3、4年ぶりくらいかも。生ブルーベリーの美味しさに目覚めてしまうと、ジャムにしちゃうのももったいないような気がしていて。でも、ジャムはジャムで味が濃縮されてすごく美味しいのだよね♥

ホーローのお鍋にブルーベリーを入れ、、というか材料全部投入。ブルーベリー300g、お砂糖は40%にしたので120g、レモン汁適当に。
ちなみにこのお鍋は、ルフェルム ホーローキャセロールというもの。ちゃんとした鋳物琺瑯鍋なのに安いし、丈夫だし、とっても重宝しております。


少しすると、ブルベリちゃんから水分が出てきてこんな状態に。。
しばらく優しく混ぜながら、ぐつぐつして・・


(適当に)煮沸消毒した器に入れて、、でーきた♪


粗熱がとれてから冷やして、ヨーグルトに入れて食べましたが、美味しかったです(´∀`*)
ちなみにお気に入りのヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルト。やわらかめのヨーグルトなので、ジャムを入れてまぜまぜして、飲み物のごとく食べましたw

コメントを投稿

0 コメント