府中郷土の森博物館&郷土の森公園の蓮

ブルーベリー狩りをした日、昼過ぎから同じメンバーで府中郷土の森に行って来ました!私が小学校の頃に出来た施設で、当時は自転車で府中市民プール(郷土の森公園内にある)に行ったあと、郷土の森博物館にあるプラネタリウムに行ったりしたなぁ・・なつかしい。
という訳で、たぶん、20年以上ぶりに行ってきましたw


郷土の森博物館は、プラネタリウムのある博物館と、復元した古民家の建ち並ぶエリア、梅園、中に入って遊べる水遊びの池などで構成されていて、入場料は200円です。(府中市民だともう少し安いはず)
陽よけテントを出してくつろいでいる家族もいました。のんびり~


これは梅園の梅。2月頃はきっときれいだろうなぁ。。昔来たことはあるはずなのだけども、、ほぼ記憶はありません。。

郷土の森博物館を出て、道を挟んだところにある郷土の森公園に行きました。こちらは無料。私も子どもの頃に良く行った府中市民プール(なんと流れるプールや大きなすべり台もある!)や体育館があるエリアですが、、
お目当てはこれ!




蓮です!!

この写真の原始蓮をはじめ、大賀蓮など全部で20数種の蓮が見れるのだそうです。蓮は午前中に咲くので、これは夕方近くなのでしっかり閉じてますが、、それでも美しかったです!!

今年中にもう一度くらい、蓮見に行けたらいいんだけどな・・
そのときはもちろん早起きで!!

コメントを投稿

0 コメント