2012年11月ドイツ旅 Day1&2*2012/11/22&23 フランクフルト

11月末に行った、ドイツ旅。フランス出張から帰ってきて、翌日&翌々日出勤したあとに行ってきたドイツ旅の記録です!前日飲み会だったので、寝たら終わる・・と思い、完徹のまま成田へ。時差ぼけも治っていなかったのか、ゲートのところで大爆睡しているところを係の方に起こされなんとか搭乗したJAL401ロンドン行き。今回の旅行の目的の1つはFOP(フライオンポイント)稼ぎなので、わざわざ乗り継ぎ便で向かいました。ロンドンで乗り継ぎし、夜20時頃フランクフルト空港に到着!長旅だったけど、ほぼ寝ていたしamazon Kindle paperwhiteも持参していたのであまり長くは感じませんでした!

ロンドン便では定番のエア○○シリーズ。エアたいめいけんはパリ便に続き、2回めでした。うまいことたまごをひろげられなくてちょっと失敗w

ロンドンからフランクフルトまでは1時間半少々のフライト。
フランクフルトには夜の8時頃到着しました。フランクフルト・アム・マイン空港からフランクフルト市内までは電車でほんの15分程度ということでしたが、はじめてのひとりドイツだったので念のためタクシーで。35ユーロ程度だったと思います(うろ覚え)。

宿泊したのはフランクフルト中央駅目の前のレオナルドホテル

このいかにもレオナルド・ダ・ヴィンチなイラストが目印です。非常に清潔で部屋もそんなに狭くなく、快適なホテルでした。

何といっても中央駅目の前!ホテルを出てすぐのところに地下へ降りる階段とエスカレーターがあり、そこからすぐにスーパーマーケットもある地下道に入れます。(このスーパーマーケットはなかなか使えて、滞在中何度か行きました!)

当日の夕食は、この地下道にあったパン屋さんでサンドイッチと、スーパーマーケットでビールを購入してホテルの部屋で!ビールは数十円程度と激安でびっくり。。いいなぁ。。

翌日は、フランクフルト市内観光へ!

フランクフルトといえば、まずはこれでしょう。欧州中央銀行の目の前にある、ユーロオブジェ。ものすっごいでかいです!!

市内は市電が取っていて非常に便利です。なんとガイドブックを持っていなかったので切符の買い方が分からず結局乗れずじまいでしたがw 次は乗りたい!

フランクフルト レーマー広場です。15世紀頃、ローマ人が良く宿泊していたレーマー(ローマ人という意味)という館と隣接する建物を市が買い取り、それを市庁舎としたものだそうです。

ちょうど11月末だったのでクリスマスマルクト(マーケット)の準備をしていました!

レーマー広場からショッピング街を歩き、マイン川の方へ向かう途中、かわいらしいカフェを発見したので入ってみました♡ Cookie in the boxという焼き菓子のお店。

ピンクがアクセントのかわいいカフェ!アップルパイが美味しそうだったので、アップルパイを。やっぱりヨーロッパ、かなり甘いんだけどそこまでじゃなかったので1個食べきれました~。美味しかった!

マイン川はカフェからすぐのところです。大量の白鳥をはじめとした水鳥が。川沿いにはジョギングしているひとがいたり(めちゃくちゃ寒いのに)、餌付けをしているひとがいたり。

市内中心部から、マイン川を渡ったあたりはザクセンハウゼンという旧市街があります。古い街並みをそのまま残したお店が立ち並んでいて素敵。飲食店が中心なので、ランチタイムはあまりやっているお店がなかったのですが、Apfelweinwirtschaft Dauth-Schneiderというレストランが営業していたので入ってみました。ここはドイツ料理とアプフェルヴァイン(=アップルワイン)を出すお店。英語も通じるし、日本語メニューもあるので安心です。

アップルワインは夏にがぶがぶ飲むものらしいので、真冬のこの日はがら空きでした(^_^;

夏ならテラスで飲んだりするんだろうなぁ、いいなぁ、また行きたい。

アップルワインと一緒に頼んだのが、アイスヴァイン。拳以上のサイズ、かなーりでかいけど、これで確か10ユーロしなかったと思う。。日本でアイスヴァインというと滅多にお目にかかれない上に要予約、高い、、と少し敷居の高いものだけど、ドイツではこんな安価で出てくるものなんですね。すっごく柔らかくて美味しかった!付け合せのザワークラフト(大好き)も非常に美味しくて、大満足でした♡

おなかいっぱいになったので、食後はまたまた市内を歩きました。
フランクフルトの観光地としては有名なゲーテハウスです。ゲーテの家。

まず、場所が非常に分かりづらいところにあって、若干迷いました。。チケットを買って資料展示室を見学したあとメインのおうちの見学へと進むのだけど、、これがまた場所が分かりにくい(^_^; (結局どっち行けばいいのか聞いた)

おうちは4階建てのなかなかの豪邸。中流階級の家といったかんじなのかなぁ。かなり、素敵でした。インテリアとかも。

1日フランクフルトを観光したあとは、中央駅から電車でケルンに移動です。

ドイツの鉄道は有名なのですごく楽しみにしていました~。ICEという特急電車に乗車して1時間半程度。あっという間の到着です。

という訳で、ケルン編につづく。。

2012年11月ドイツ旅のきろく
その1■ Day1&2*2012/11/22&23 フランクフルト
その2■ Day2&3*2012/11/23&24 ケルン
その3■ Day3&4*2012/11/24&25 ハイデルベルグ