1月30日*誕生日をむかえました( ´ ▽ ` )

1月30日は誕生日でした!
今年はおやすみをいただいて、浅草~押上をおさんぽして来ました!


まず、浅草寺へ。ここへ来たのには目的があって、、
坂東三十三観音朱印帳


“坂東三十三観音めぐり”をはじめたかったから!先日奈良に行った際、西国三十三観音めぐりをはじめたので、関東でもはじめてみようと。
要はお遍路というもので、関西や関東で33の観音様をめぐっておまいりをするもの。朱印帳(写真のもの)には指定された寺院が予めページを設けられていて、おまいりした寺院で写真のような朱印という、おまいりした証(だいたい寺務所か朱印所でいただける。もともとは納経したときにいただいたものらしいけど、いまは300~500円のお布施でいただける。)を頂戴します。

坂東三十三観音は、都内ではここ浅草寺だけ。ということで、まずはおまいりをスタートするべく来たのでした。
神奈川・千葉・栃木あたりまで広範囲に設定されているので、時間をかけてめぐりたいと思います。
観音様は現世利益があると言われているそうなので、願掛けしてからお遍路すると良いそうですyp(^^)



おまいりを終えて向かったのは、浅草 天国。言わずと知れた有名店ですが、わたしは念願の初来店!このホットケーキの焼印がかわいらしくて有名です♡
このトレードマークの天国印入りのグッズも販売しているようで、店内には珈琲缶(もちろん珈琲入り)や帽子など、、いろいろなグッズが売られていました!
気になるホットケーキのお味は、かなり優しい昔ながらのホットケーキ。小ぶりだったけどぺろりでした(^o^)

浅草まわりをさんぽして、都バスに乗って次に向かったのが、東京スカイツリー!!
オープンするまであんなに何度も足を運んでいたのに、オープンしたあと来たのははじめて!w
墨田区の名産を販売しているというソラマチにもやっと来れました!!

でかすぎて全部入らない

ソラマチ商店街は思っていたよりチェーン店も多い印象だったけど、kisora[キソラ]というメイドインジャパンの革製品のお店(実店舗はいまのところソラマチのみ!)でセールになっていたバッグを1つ購入しました♪


ショッピングのあとは、1階のBOOSTER CAFEで休憩。レンタサイクル屋さんも兼ねているようで、周辺マップなども配布していました。このあたりを自転車で走るのはすごく気持ちいいので、今度借りてみたい♪(でもこれからの季節、混むだろうなぁ。。)
門前仲町に住んでいた頃、良くこのあたりまで足を伸ばしてポタリングしていたのを思い出しました!!

ちなみにソラマチには行ったけど、結局スカイツリーは登らず。。w
それはまた今度の楽しみとしておこう。

スカイツリーを後にして向かったのは、本郷三丁目。蔵前で大江戸線に乗り換えて、すぐでした。
大好きな裏道をさんぽして、、


大好きなハンバーガー屋さん、FIRE HOUSEへ!

アボカドバーガー♪

久しぶりに来ました。どうやら、ちょうど1年ぶりだったみたい!やっぱり安定して美味しい(^^)
帰りはアンリ・シャルパンティエのケーキを購入して帰りました!!

美しいー♡

ほわほわスポンジと甘さ控えめのクリームで幸せタイムでした♡

あーやっぱり誕生日っていいですね。お祝いのメッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
年甲斐もなく(?)、まだまだいろんなところに行ったり、いろんな経験したいと思っているので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いします!!

コメントを投稿

0 コメント