2012年11月ドイツ旅 Day2&3*2012/11/23&24 ケルン

ドイツ旅2日め夕方、フランクフルトから電車に乗ってケルンへ。駅を出ると目の前にどでかい大聖堂が!!ケルンの大聖堂です。ライトアップされていて美しかった!!

少し雨が降っていたので、足早に宿に向かいました。

ケルンの宿は、レーベンブロイという日本でも有名なビールのレストラン…の階上にあるホテル。ホテル レーベンブロイです。建築途中のクリスマスマルクトやライトアップがきれいな旧市街を抜けて、かわいいレストランに到着!

ドアを開けると、普通にレストラン。あれー?と思って聞いてみると、2階のフロントに行けとのこと。階段を上がると、レストランの座席の奥に小さなフロントが。

手続きをして、早速部屋へ。最上階の5階だったのだけど、階段もないのでひたすら階段を登る、登る。。バックパックで行ってて良かった〜。中のつくりもなんだか複雑で、階段があっち行ったりこっち行ったり。でもこんなホテルに泊まるの、個人旅行ならではだと思うので、実はすごく楽しかったりする!

お部屋は超小さいワンルームで、小さな洗面台とベッドくらいしかありません。実はフロントでもらった鍵は2つついていて、ひとつが部屋のもの、もうひとつはシャワールーム&トイレのものなのです。通常部屋のすぐ横にあるようなのだけど、私が泊まった部屋が屋根裏的な最上階だったためか、シャワールームに行くのに1フロア降りなくてはなりませんでした(^_^;

でも部屋はWi-Fiもついてて、快適でした♪ 旧市街のど真ん中なので、便利な反面夜中まで酔ったひとの声がすごいうるさかったけど!w

部屋に荷物を置いたあと、市街に出てみました。お買い物のできる小さなショッピング通り、旧市街は飲み屋さんがいーーっぱい!街の雰囲気を楽しんだあと、やっぱりせっかくレストランホテルなのだからと、ホテルのレストランに行ってみました。

ビール(飲みかけだけどレーベンブロイ)と、ソーセージ。ランチが超ヘビーなアイスヴァインだったので軽めだと思ったこれにしたけど、想像していたより大きかった。。

でも、ソーセージも付け合せのマッシュポテトもすっごく美味しくて、これまたぺろりだった!ビールも2杯いただいた!!

たくさん飲んでも部屋がレストランの上だから安心です♪♪

#ちなみにこの日はスケートGPSだったので、このあと部屋のWi-Fiでストリーミング観戦してましたw

ホテルは朝食付でした♪

ドイツ風のパンと、ハム、コーヒー。いちおう自分で取る形でした。シンプルだけど、美味しかった。

部屋に戻るとき、屋根裏から屋根上(?)に出れるのを発見したので出てみました。目の前にはライン川が広がっています!!夏だとライン川下りがかなりいいらしいけど、どうやら冬はやっていないみたい。でも船いたのよねぇ。移動用の船かな?船旅も素敵。今度は船をプランに盛り込みたいなぁ♪

このブルーの建物が泊まったレストラン兼ホテル。川の目の前です。あー、夏だったら気持ちいいだろうなぁー!!!

これは旧市街の公園。クリスマスマルクトの準備真っ盛りです!!

そして駅方面へ戻り、ケルンの大聖堂へ。とにかく、でかいです。

まず大聖堂内部を見学。こちらは無料で入れました。大聖堂を出て、すぐ脇にある地下入口から尖塔に登ることが出来るということで、行ってみました。こちらは有料。

ロッカーが有料だったので、バックパックを背負ったまま登ったら、、とんだ目に遭いましたw ずーっと延々とぐるぐる階段を上がって、やっと終わったと思ったら鐘を経て、さらに上へ、上へ。。

頑張って登った分、景色は素晴らしかったです!ケルン大聖堂に行ったらぜったい塔には登るべき!!ただし重い荷物は有料でも預けるのが吉。もう、途中で荷物置いたまま登ろうかと思ったくらい、、つらかった。。肩は痛いし、脚もがくがくだし。。w

大聖堂を見学して、ケルンから移動!

昼間の駅はこんなかんじ。この写真は大聖堂から撮ったものです。駅の目の前なんだよね、大聖堂。。

次に続く!

--
2012年11月ドイツ旅のきろく
その1■ Day1&2*2012/11/22&23 フランクフルト
その2■ Day2&3*2012/11/23&24 ケルン
その3■ Day3&4*2012/11/24&25 ハイデルベルグ

コメントを投稿

0 コメント