歩数計&アクティビティログ Fitbit Oneファーストインプレッション

ずっと気になっていた歩数計&アクティビティログ Fitbit Oneを購入しました♪
要は歩数計なのだけど、歩数のほかにも階段を登った段数や睡眠ログを取ることもできて、さらにWebサービスと一体化していて食事ログ、体重の記録なんかもつけれるというモノ。
しかし日本では正式販売されてません。私はamazonで購入しました。
ちなみにFitbitにはFitbit ZipとOneがあります。違いは階段を登った段数と睡眠ログがOneのみ。amazonでのお値段差が1,000円程度だったのと、デザインもOneの方が好きだったのでOneを購入しました。


箱はこんなかんじ。A5サイズくらいのプラスチックパッケージです。
開封すると本体、充電用USB、持ち運び用クリップ、Bluetoothドングル、睡眠ログ取得用バンドが入っています。あと、スタートアップURLの載ったカード。


本体はものすごく小さいです。USBメモリと同じくらいかな。シリコン製のクリップがついていて、洋服につけて使用します。


こちらは充電用のUSB。

使用を開始するには、PCではじめるのが簡単。USBドングルをPCに挿し、スタートアップURLにアクセス。アプリをダウンロード。本体のボタンを長押しして電源ON。本体にアクセスコードが表示されるので、PCで入力。同期にはBluetoothを使用しているので、普通のBluetoothの同期作業を行うかんじです。

さらに、iPhone向けアプリを入れておくと便利。ただ、日本のストアではダウンロード出来ないのでちょっとした作業が必要です。
USのApple storeにログインしてダウンロードすればいいのだけど、普通にアカウントを作ろうとするとクレジットカード情報の入力が必要。。なんだけど、PCからちょっとした技を使うとクレジットカード情報の入力をしないでアカウントが作れるのです!

*PCのiTunesアプリでApp storeにアクセス
*右下の日本の旗のアイコン(○くなっているので、目玉のおやじみたいなやつ)をクリックしてUnited Statusに移動
*右下の「Free apps」から適当なフリーのアプリをダウンロードしようとすると、アカウントを求められるので新規作成
*メールアドレス、パスワード、秘密の質問などを入力後、クレジットカード情報の入力を求められるので、ここで「None」を選択(通常は、この「None」は出現しないらしい)
*名前と住所を入力(住所は実在の場所じゃないといけないらしいです。オレゴン州だと消費税がかからないため、オレゴン州のアップルストアの住所にしておくのがいいらしいです。私はそーしました)
*仮登録後、E-mailアドレスを確認して有効化

これでアカウントの作成はOK!このままPCからダウンロードして同期しても良いのだと思うけど面倒なので、私はここからはiPhoneで操作。

*iPhoneでアップストアを開く
*最下部の「Apple ID:・・・」となっているところをタップしてサインアウトを選択
*再度同じところをタップして、既存のIDでサインインを選択
*先ほど作成したアカウントでログインすると、自動的にUSのストアに移動
*「Fitbit」のアプリをダウンロード

という流れ。(ちなみに日本のストアに戻る場合も、サインアウトしてから日本のアカウントを入れればOK)

んで、インストール完了!


Bluetoothをオンにしておくとアプリを立ち上げたときに自動的に同期してくれます。目標値なども設定出来て、特定の値に達成すると、バッジがもらえたりする機能もあるみたい。友達とつながったりも出来るようだけど、とりあえずは友達もいないw ので、ひとりでためしてみます。

期待していた階段を登った段数ですが、これは実際に登った半分くらいでカウントされている印象。階段の1段の高さがアメリカと比べて狭いのか!?消費カロリーの意味が分からないけど、なんとなくやる気になるw あとは、日本でアプリダウンロード出来ないにもかかわらず、日本語対応が完璧!!!内部に日本人の方がいるのかなぁ。これが実はいちばんびっくりしました。
他にもアクティビティを登録したり食事の記録出来たりするみたいだけど、食事っても和食はなかなか出てこないし(^_^; どのくらいログ取るのに使おうかなぁ。
睡眠ログは今夜試してみよう!

やっぱり人間、目に見えて数字で成果が見えるとうれしいもので、あと少しで1万歩!って思うと少し余分に歩いたり、段数が増えるのがうれしくて階段登ってしまったりするようで、そういう意味では早速プラスの効果が出てる気がしますw

しばらく試してみようと思います♪♪

コメントを投稿

0 コメント