浜町、清澄白河・門前仲町の桜2013

もはや毎年恒例ですが、門前仲町にお花見に行って来ました。

まずは腹ごしらえから。日本橋人形町から浜町の方に歩いて行ったところにあるBrozer'zというハンバーガー屋さんです。有名店。いつも行列しているのだけど、この日は並んでいなかったのですぐに入れました。


レッドホットチリバーガー、略してレッチリです。ここは店員さんがかなり気持ち良くて、しゃきしゃきな接客をしてくれますw 近場なら配達もしてくれるので、門前仲町に住んでいた頃に何回か注文したことがあります。

お店の脇、ちょうど甘酒横丁を抜けたあたりから、浜町公園まで桜並木になっています。


シートをひいてお花見をしている人もいました。このあたりにゆかりのある人じゃないと来ないスポットだと思うので、空いていて◎です♪

さて、少し歩いて水天宮前から清澄白河まで半蔵門線で移動です。清澄白河の駅を降り、まずは小名木川(おなぎがわ)へ。清澄白河から、少し森下側へ北上したところです。ここも桜が両岸に植えられていて、この時期非常に美しいです。この水門は高橋(たかばし)のち各です。
小名木川は江戸時代に作られた人口の河川で、隅田川まで流れています。上流の横十間川と交差するところが、有名な「小名木川クローバー橋」で、橋が十字に交差する様子を見ることが出来ます。駅で言うと住吉のあたりかな。砂町銀座商店街散策のついでに立ち寄ってみて欲しいスポットです。

水門と桜の木

清澄白河の駅方向に戻り、hane-cafeで休憩。


ヒコーキラテです。元CAの方(男性)が経営されているカフェです。以前は広々として落ち着いた雰囲気だったのですが、かなり展示品が増えてごちゃごちゃしはじめていたような。でも明るくて素敵なカフェです。

清澄白河から門前仲町までは、歩いて10分程度です。清澄白河側からだと永代通りを超えてすぐのところに大横川という川があり、この両岸が桜並木になっています。例年だとお江戸深川さくらまつりが開催されているのだけど、今年は予想外の開花の早さに、おまつりが間に合っていません(^_^;
おまつりは今週末30日からということで、ぎりぎり、もつかなぁ。今週末行ってみるのもいいかもしれません~。屋台や、船も出たりして、賑わいます!!





そのまま清澄通りを南下して行くと、越中島の東京海洋大学を超えて月島まで約15分程度で行くことが出来ます。月島も隅田川沿いの桜がきれいだし、もんじゃは美味しいしw 裏の古い小道も素敵だし、おさんぽおすすめルート!(なんだけど、この日は体調悪かったのでここでおさんぽ終わり!)



門前仲町に住んでいたのはもう4年くらい前ですが、いまだに毎年桜を見に来たり、おまつりに来たり、飲みに来たり、、すぐに行きたくなってしまう、大好きな場所です♡


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
↓2013年に見た桜たちヽ(´▽`*)/
♡ SAKURA2013 ♡
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

コメントを投稿

0 コメント