2013年初旅はいまふたたびの奈良へ!*Day2

2013奈良*Day1はこちら

奈良の2日めは、飛鳥に行って来ました。
近鉄で橿原神宮前駅まで行き、そこでレンタサイクルを借りました。真冬なのでがらっがらでしたw 1日借りて1,000円(休日料金)です。

いただいた地図を見ながら飛鳥を1周することに。まずは甘樫丘(あまかしのおか)に向かいました。橿原神宮前駅からは自転車で7~8分程度のところですが、途中上り坂なので結構たいへんでした。

丘のふもとの自転車置場に自転車を停め(レンタサイクル需要か、どこも自転車置場が整備されています)て、丘の上の展望台まで行ってみることに。ものすごく寒くてレンタサイクル乗っている人ほとんど見ないなぁと思っていたけど、ここでは何台か見かけました。

丘をぐんぐん登っていくと・・・


こんな絶景が!

たくさんの古墳や、天香久山も見えて、なんだか万葉人になったような気分・・ここで1句、と行きたいところですが、そんな余裕は全く生まれないくらい・・寒かった!!!!!吹きさらしの冷たい風がびゅんびゅん。。手足が凍ってしまいそうだったので、早々に下山しましたw



神秘的な景色を眺めながら走り抜ける飛鳥はとても気持ちが良かったです。


そして、有名な蘇我入鹿の首塚と飛鳥寺です。



わんこが寄って来ました!

ランチは石舞台近くの明日香の夢市2階にある農村レストラン“夢市茶屋”で。明日香の夢市では近くの物産品も売っていましたが少しだけ。近くにあすか夢の楽市という農産物販売所があるので、野菜や地域物産を買うならこちらの方が良いです。

相変わらず寒すぎたので、雑炊をいただきました。見回してみると、ほとんどのひとが雑炊を食べていたw すごくあったまりました~


食事のあとは、いよいよ石舞台を見に。不思議だなぁ。こんなものが1,000年以上前に作られたなんて。


高松塚古墳です。有名な壁画は記念館になっていて、そこで見ることが出来ます。教科書で見たなぁ~というようなものがたくさん。古墳自体はなんつうか、甘食みたいでしたw かわいい形。


飛鳥1周の最後は、飛鳥駅近くのコッコロカフェでひとやすみ。




木のあたたかみのある店内です。ドーナツを販売していたのでおみやげに持って帰りました。少し温めていただいたら美味しかったです♡



帰りは京都まで特急で!特急券代がかかりますが、乗り換えもなく、座れたし快適でした。2日間とあまりゆっくりは出来なかったのでまた暖かくなったら行きたいな。

コメントを投稿

0 コメント