初春の鎌倉さんぽ♪

少し前ですが、2月になった!梅の季節だ!!ということで2月11日の祝日に、鎌倉に梅を見に行ってきました。実は、桜よりも梅派かも、というくらいの梅好きで、あの愛らしい見た目と密集した咲き方、いろいろな色、そして甘い香りが大好きです。

鎌倉について、まずはやはり鶴ヶ岡八幡宮に。大銀杏、いまはこんな姿で保存されています。小さな芽も出ていて、生命の強さを感じました。




八幡宮ではちょうど牡丹が見頃らしく、牡丹園に惹かれたのですが、入場料が高額(といっても500円)だったため、ケチって外に咲いていた牡丹だけ撮影して気分だけ味わいましたw


梅もほんの少しだけ、咲いていました。青空に映えます♡

到着が遅かったので、もうランチですw
Bergfeld(ベルグフェルド)というドイツパンのカフェに行ってみました。




ハーブチキンサンドのセットです。中身たっぷり、パンも味わいがあって美味しかった。
元気も出て来たところで、荏柄天神社へ!天神、とつくだけあって梅の名所です。



が、しかーし!ほとんど咲いていなかった。。
やっぱり今年の冬は寒いのですね。。

梅もあまり期待出来そうにないことが分かってしまったところで、鎌倉に来た梅以外のもうひとつの目的、坂東三十三箇所めぐりをすべく、第1番札所 大蔵山 杉本寺に行きました。
鎌倉には何度も来たことがあるけれど、ここははじめて。




非常に雰囲気のあるお寺で、水仙や梅がきれいでした。


で、これが第1番のご朱印です。
坂東三十三箇所めぐりは、普通の御朱印と違って決まったお寺(三十三箇所+α)をめぐって御朱印をいただくもの。朱印帳も、お寺の名前とそのお寺の和歌が元からプリントされています。まだ2箇所しか巡れていないので、達成にはだいぶかかりそうですが、引き続き、集めたいと思います~!!!

コメントを投稿

0 コメント