横浜 弘明寺の桜2013

春分の日、横浜の弘明寺に行って来ました。横浜市営地下鉄ブルーラインの駅を降りて、弘明寺までの参道はアーケードになっています。

 

チェーン店系も多いけど、なかなか活気のあるアーケード商店街。商店街の途中で大岡川を渡ります(観音橋)。橋には座れるスペースが設けられていて、ここでビール飲んでいるひとがたくさんいてちょっとびっくりしたw


さて、弘明寺です。山門を入ると、


階段が続いているのでこれを登って行きます。途中に観音さまがいらっしゃいます。ご本尊の木造の観音さまは触れないので、ここでなでなで。


弘明寺は、坂東三十三観音第十四番です。御朱印いただきました!


高野山真言宗のお寺ということで、境内には「こうやくん」が!w


高野山のゆるキャラです。かわいい・・・

おまいりを終えて、大岡川へ戻ります。
大岡川沿いが、「大岡川プロムナード」といって桜並木になっています。ライトアップもするみたい。おっと、ここにもゆるキャラが。名前は不明だけど「さくらん坊」とか勝手に命名w


びっくりしたのは、大岡川には鯉が大量にいること!! しかも結構でかい。何食べてるんだろ。


川沿いに咲いている桜はソメイヨシノです。ここ最近の暖かさで一気に開花したみたい。





沿道にはソメイヨシノ以外の桜も咲いています。



 少し濃いめのピンクはジンダイアケボノ。ピンクのグラデーションがきれい。もう少し濃いピンクのほうは、ヨウコウ。ソメイヨシノだけだと一気に開花して一気に散ってしまうので、バリエーションがあるのは良いです。



弘明寺観音橋から南太田駅まで写真撮りながらゆっくり歩いて1時間くらいでした。今週末くらいが見頃かも!!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
↓2013年に見た桜たちヽ(´▽`*)/
♡ SAKURA2013 ♡
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

コメントを投稿

0 コメント