2013GW!あおもり【弘前の桜?とアップルパイ&黒石つゆ焼きそば編】

4月27日のゴールデンウィーク初日から青森に行って来ました!大好きで何度も訪れている青森だけど、今回の旅行が2年ぶり!だったみたい。ずいぶんご無沙汰でした。
青森に向かう日の昼間に法事があったので、夜の飛行機で青森入り!青森空港は青森市と弘前市のちょうど真ん中あたりにあります。バスで弘前市内へ。

翌朝まず向かったのは、虹のマート!!



もう、ここ大好き♡小さな市場で、地元の海産物から麺までいろんなものが売ってます。日曜なのでやってるお店は少なかったけど、早速青森の雰囲気を満喫。そこから歩いて弘前城の方へ向かうと・・

な、なんだこの寂しい様子は・・っ!!
毎年GWには満開の桜が、、、、全く咲いてないじゃないですか(^_^;




あとで知ったところによると、今年はこの日、4月27日が標準木での開花日だったらしい。・・そうですか。。

ちなみに前回(2011年 GW)の写真はこんなかんじ。




ビューティフォー♡♡

また見に来なくっちゃ。。


ふきのとうはたくさん咲いてた!!

残念な気持ちになりつつも楽しもう!と思い、うろうろ。。



藤田記念庭園という洋館(庭園というだけあってお庭も素晴らしい)のカフェで、弘前といえば・・そう、りんご!りんごたっぷりなアップルパイをいただきました♪



お庭見ながら♪

市内のいくつかのアップルパイが用意されていて、食べ比べをすることも出来ます!!

おなかも満たされたところでお堀をさんぽ。

おしどり!


城内に入ると、さくらまつり開催中!!!盛り上がってはいましたが、桜は・・(ry


と、思いきや、咲いている桜をはっけん!!!!!!!


この小さな桜にたくさんのひとが群がって写真を取っていましたw

さくらを堪能(?)したあとは、市内に向かいました。ルネスアベニューにあるスキップハート!カフェへ。

こちらでアップルパイ食べくらべセット!!!をいただきました♪♪



それぞれ全然違っていて(りんご感がいっぱいだったり、クリームたっぷりだったり・・しっとりだったり、さっくりだったり・・)どれも美味しかったー♡ここ、おすすめです。アップルパイの食べくらべセットは毎土日にやってるみたいです♪

ルネスアベニューの裏口から出て、川沿いを行くと、弘前鉄道の中央弘前駅があります。



なんて素敵な駅!!!

そこからしばらく歩くと・・

吉井酒造煉瓦倉庫

と、A to Zメモリアルドッグ!がいます!!!

でかいっっ



奈良美智さんの展覧会が行われた記念の犬のオブジェです。あまりひともいないので、青森県立美術館のあおもり犬よりゆっくる見れます!無料で!!w

さて、ここから弘前を離れ、弘前鉄道に乗り黒石に行って来ました。




約30分で到着。
黒石は、2軒の造り酒屋があり、旧市街はこみせ通りとしてとってもいい雰囲気です。GWなのに、観光客はほぼ見ませんでした(^_^;



菊の井を見学!

誰もいなくてひとり占め、ひとりで案内してもらっちゃいましたw


記念に生酒を購入♪

少し歩き疲れたので、Cafe dramaでひとやすみ。




しゃれおつでしたww

そして、黒石のメインの目的!黒石つゆ焼きそばを食べに行きました。Cafe dramaのほぼ隣にあるレストラン御幸へ。 駅近の観光案内所でもらったマップには、つゆ焼きそば専門店もいくつか載っていたのだけど、ことごとく休み。。。仕方なく、開いていたこちら観光レストラン?風のお店へ。


つゆ焼きそばの感想は・・焼きそばとそばの間・・っていうか、なんていうか不思議な味。。。
麺は焼きそば、具とつゆはそば・・なんとも不思議な食べ物でした。

****** 2013年GW 青森旅 ******
Part 1【弘前&黒石編】(この記事)
Part 2【青森編
*************************************

コメントを投稿

0 コメント