北鎌倉でぶらりとあじさいを見て来た話

6月8日のことなので、もう1ヶ月以上前になりますが、北鎌倉まであじさいを見に行って来ました。本当にぶらり、というかんじで。

北鎌倉の駅を降り、まず円覚寺へ。広大な敷地を歩いていると、いろんなところにあじさいが。



お寺の敷地中にさらに小さな寺院があって、そこにもたくさんのあじさい。100円払って松嶺院というところへ。こちらは山あじさい中心かな。可憐です。坂本弁護士のお墓がありました。


 円覚寺から少し歩いて、あじさいといえばの名所、明月院へ。


改めて写真で見てもすごいひと(^_^;
橋、落ちるんじゃないかしらw



こちらはスタンダードなあじさいが中心で、変わった品種もいくつか。この紫色のあじさいが高貴な雰囲気で気に入りました。
あじさいってぽてっとしてて大ぶりなお花、っていうイメージだけど、すごく可憐な儚さも併せ持っていたりして、やっぱりとても好きなお花です。

ただ、、、梅雨といっても恐ろしく暑い時期(紫外線も強いし!)なので、お花を見るならやっぱり午前中が良いですね!!!

コメントを投稿

0 コメント