古代蓮の里

2013年7月14日に埼玉県行田市にある、古代蓮の里に行って来ました!

まず、JR高崎線の行田駅へ向かいます。咲いている蓮を見るため、新宿駅6時58分の湘南新宿ラインに乗車!行田駅には8時5分に到着です。駅からは、観光案内所の前に専用のバス停があるのでそれに乗車します。


古代蓮の里には、8時半すぎに到着!すでに、すっごい人出でした。


まずは、おなかが空いていたので行田名物ゼリーフライを!!1つ100円。ゼリーフライって、ゼリーを揚げたようなものかと思いきや、おからというか、卯の花というか、をフライにしたものだったのですね。ソースをたっぷりつけて、あつあつでいただきました。美味しかったです♪

そして、蓮!!
園内はすごく広くて、まずバスが到着するあたりの出店が並んでいるエリアには、外国の蓮が数種類植えられていました。いろんな種類があるんだなぁ。



ゼリーフライのゆるキャラも。ここから奥に進んでいくと、いよいよ古代蓮のエリアです。一面!!と言っていい程の広~いエリアに蓮が咲き乱れています!!







どれも美しかった~!!見ているうちに9時を回ったのですが、9時を回ると一気に暑くなり、ふらふらして来ました。。やっぱり蓮は早起きして朝見るものですね!!

ピンクの蓮が古代蓮です。甲斐姫という蓮も小ぶりで白っぽくてすごくかわいらしかったです。蓮の他にもいろんな水生植物がいっぱい♡見応えありました。

園内にある、古代蓮会館の展望台から、この一帯で取り組んでいる田んぼアートが見れる!ということで向かってみたのですが、すでに1時間待ち。。ということで、あきらめました。朝の9時なのに~~。。10月までやっているようなので、蓮の時期が終わってから来てみてもいいかも。

やっぱり蓮は、高貴で上品で、とても美しい花です♡
ここの蓮はいままで見た中でもいちばんだったので、また訪れてみたいです!!

--
行田市古代蓮の里ホームページ

コメントを投稿

0 コメント