鉄脚 × タモ集成材ダイニングテーブルをDIY!

引っ越してしばらくたちますが、気に入ったテーブルが見つからなくてずっと以前PC机として利用していたものを使っていたのですが・・思い切って、自作しちゃいました♡
出来上がりはこんなかんじです!!


左:テーブルのみの状態。木目がいい♪
右:テーブルクロス(ただの布)ON状態。 うしろの作りかけカーテンが見えてるけど。。

自作といっても大したことはしていなくて、R不動産Toolboxの鉄の脚(長さオーダー)タモ集成材を組み合わせただけ。鉄の脚は、長さ62cmです、オーダー料金は15,000円+送料1,800円=16,890円。天板のタモ材は5,880円+送料1,260円で7,140円。天板のサイズは600×700mm、厚み25mm、面取りとして糸面加工だけしてもらってます。合計2万円ちょいなので、まぁ、安くはないですが、自分の気に入ったものになったので良いかな。


↑ホームセンターで約4,000円で購入した電動ドリルで穴あけとねじ止めしてます。穴あけ用の先端部品を使って穴を開けるのですが、厚みが25mmしかないので、ドリル側に目印を付けながら慎重に。。脚のねじ止め位置が絶妙にやりにくい位置にあるので、全部の箇所止めてません(^_^;
いつかやろう・・


天板の仕上げはワトコオイルで。ナチュラル(色なし)を使用しました。全体に伸ばして30分程度おいてから余計な油分を拭き取ります。私は2度塗りで仕上げました。塗ると、きれいに木目が出ます!


ワトコオイルは要は油ですが、しっかりなじめば油移りしたりすることもないです。一般的な家具で使われているウレタン仕上げ(木の表面をしっかり覆って固める防水タイプ)と違って、オイル仕上げだと木が呼吸出来るのがいいらしい。ときどきメンテナンス(油塗り)が必要ですが、この自然な仕上がりが気に入ったので、オイル仕上げにしてみました!!

ワトコオイルははじめは少~しにおいが気になりましたが、2週間くらい経過したいまでは全く気になりません。すごくお気に入りの机が出来ました♪♪

コメントを投稿

0 コメント