エリック・ボンパール杯2013 現地観戦日記~ペア&男子SP編

先日行って来たフィギュアスケート観戦パリ旅のきろく、第1弾〔ペア&男子SP編〕です!!
11月13日の深夜便でパリへ移動し、正味5日間をフランスで過ごして来ました♪エリック・ボンパール杯は競技会・エキシビジョン全てに参戦!!旅の目的はフランスを楽しむ&スケートも楽しむ、だったので公式練習からのフル観戦ではなく、本番のみの観戦でしたがとっても楽しめました。

初日は毎回恒例ベルシー・ヴィラージュへ。メトロ14号線(いちばん新しくてホームドアがついてる)の“Cour Saint-Émilion(クール・サンテミリオン)”を降りてすぐにある、パリのワイン貯蔵倉庫があったところを改装したショッピングセンターです。飲食店がたくさんあります。(雑貨屋さん、服屋さんや、映画館もある)下に見えるレールは、ワイン樽を運んだ滑車が通ったところ(だと思う)。

フランスの大手ワインチェーン店「Nicolas(ニコラ)」の経営するワインレストランでランチ。全く英語通じず、片言のフランス語で注文。。メインはポークの何とか って言ってたはず。ワインはBlanc=白で。



何気にフランス滞在中ほとんどフレンチを食べていない(!!)のだけど、これ・・これ、一応フレンチだよね?はすごく美味しくて良かったです!!ベルシー・ヴィラージュのランチはほとんどが16ユーロくらいでした。いまのレートだと2,000円くらい。ワインもついててちゃんとしたお料理だから、ちょうど良いお値段かな♪

お食事後、ベルシー公園を通りながら会場のベルシー体育館へ向かいます。ベルシー体育館の最寄り駅は「Bercy(ベルシー)」駅なので、ひと駅分歩きました。10分くらいかな。紅葉が美しい公園には鳥もたくさん。落ち葉もとってもきれいでした。


てくてく歩いて行くと、モダンな建物が!!これが、ベルシー体育館です。



ルーヴルのピラミッドみたい~。SPは自由席でチケットのお値段は10ユーロです(安っ)。メインスタンド(ジャッジの逆側・入り口から左側)しか基本開放していないですが、ジャッジ側にもちらほら観戦している人たちが・・関係者かなぁ?


ちなみにSPの日は、売店が1つしか空いてませんでしたw 体育館からBercy駅の方に行くといくつか商店があってサンドイッチやクレープなどが買えるので、そういったものを持ち込むのが良いと思います!私は毎回ここでクレープ買って持っていく♪♪今回も前から3列めくらいの席をゲット!

そして、ペアがスタート!!ひゃっほーテンション上がるぅ♪♪♪





はじめは飛ばしすぎないようにとあまり撮影しなかったw やっぱりペアはスロージャンプありサイドバイサイドありツイストありリフトあり、それからデススパイラルも!現地観戦するのがいちばん楽しい種目かもしれない~~~~!!
SP1位はパン・トン組でしたが、2位のデュハメル・ラドフォード組はみんな3Tの中3Lz飛ぶから見応えあるよね!バザロワ・ラリオノフ組はバザロワたんがもうかわいくてかわいくて♥♥♥

穴埋めガールズもかわいかったので1枚。。


そしてそして、緊張の男子SPへ!!!
競技の合間でぽつぽつ席が空くので、徐々に前へ前へ移動しました。(女子SPの頃には最前列に!w)
へたなお写真(撮って出し)いろいろ。




すっごいジェイソン君が良かった~~~!見ていてすごく楽しくなるスケーターなんだよね。いいなぁと思ってたけど、今回現地観戦で大好き!!になった!!

(出場者が少ないので)あっという間に後半グループに。ゆづーーーーー!!!!!!!
日本ジャージからの、


オフ!衣装!青っ!!


6分間練習の時点ですでにテンションMAXです。

ここから、何かドーナツスピンマニアみたいになってますがw

アモのドーナツ

ミハル♥♥のドーナツ

ミハルは素敵すぎなのでも1枚

ゆづジャンプ入り。左足だからコンビネーションかな?

ゆづドーナツ。やっぱやわらかっ!

ありがとーございました!毎度丁寧な挨拶ですよ、この子わ!!

もうね、後半緊張のあまりあっという間でした。ゆづまで終わったところでふーっとひと息・・と思ったらパトリックが神演技!!なんという試合だ。。。。

↓はおまけ。大量のプーを拾うフラワーガールならぬ、プーガール。。。カメラがキスクラに切り替わって選手がひとこと挨拶したあとにプレゼントを渡すっていうのがTEBのルールらしく、ここでゆづに大量にプーさんが手渡され・・で、No more~~ってなった訳です。かわゆす♥



怒涛のハイテンションのまま1日め前半、終了!

コメントを投稿

0 コメント