2013GW!あおもり【青森編】

今年の5月に青森行ったときの記事を編集してたら・・放置されていた去年のGWに行ったときの青森の記事を下書きに発見ーー!!!

このときも、やっぱり行っていたのが、、







古川市場ののっけ丼。
ここは本当に本当におすすめなので、青森駅周辺を訪れたらぜひ行ってみて欲しいところです!1,080円ですっごく満足な海鮮丼がいただけますよ!!
古川市場からも近く、駅出てロータリーを渡ったところすぐのところにあるファッションビルアウガの地下にある、アウガ新鮮市場もおすすめ。こちらはおみやげにお魚を買うのにちょうどいいと思う!県産にんにくなんかも安いです。食事出来る場所もあります!(が、私は古川市場の方が楽しいし、やっぱりおすすめ・・)

さて、このときはわざわざ電車に乗って、、




油川という駅に行って来ました!北海道側が見える砂浜もとてもきれいだったのだけど、目的は、ブーランジェリー・セブール(青森本店)の、田酒あんぱん!!その名の通り、田酒の酒粕を使ったあんぱんです。ほんのりお酒の香りがしてとっても美味しいのでおためしあれ!
でもここセブール青森本店はなんと油川駅からとも20分以上・・!(遠)車じゃないとキツいです。でもご安心あれ、なんと。。



A-FACTORYでも売っているのですーーーーー!!
というか!わざわざ油川まで行って帰って来たところ、A-FACTORYに売っているのを発見したという。。なんというか。。ショックというか。。でも、海見れたしいいんだもんっっ
夕方くらいになると売り切れていることも多いので、食べてみたい方は早めがおすすめです♪

2階のカフェテリアでりんごのクレープをいただきました♥
うさぎみたい~!!これ、最後にフランベしてくれて、香りも最高でしたぁ!!



横にあるシードルテイスティングバーにももちろんごー!



いいかんじにお酒も飲んだので、海沿いをさんぽしました。これは青森ラブリッジ。ラブ+ブリッジ、、だよね、うん。。この写真には見えませんが、実際は釣りしている人でいっぱいですw 釣りしちゃダメって書いてあるんだけどww
釣りしてるおじさんと少し話したけど、何が釣れるって言ってたかなぁ。えーそんなもの釣れちゃうのいいなぁ!ってものだった気がする。。

ちなみに冬はここ、通行止め。



COFFEE COLORSで喫茶タイム。これは新町店。豆も買えるので、いつか買って帰りたい。


時間があったので、はじめてねぶたの家 ワ・ラッセへ。




ねぶたはすっごく迫力ありました!
五所川原で行った立佞武多の館も良かったけど、また違う迫力。
いいなぁ、おまつり行ってみたいなぁ。。

それから、青い森鉄道に乗って浅虫温泉に移動!





夕陽が綺麗でした。海も。
温泉入ってゆっくり。

翌日、最終日はあまり時間がなかったのですが、
純喫茶 マロンでモーニングを。
ここは、かなりの純喫茶ぶりで、雰囲気大好きなかんじ。




そして、念願の牛乳ラーメン!!!!!
元祖の、味の札幌 大西です。札幌ラーメン屋さんなのかww


少し並びました。ゲテモノ的な料理を想像していたのだけど、これがまた、意外とまろやかで美味しかった!仙台勤務時代、みんなに青森行ったら牛乳ラーメン食べないと!美味しいよ!って言われて、えーって言ってたんだけど、これならおすすめ出来ると思うー。

****** 2013年GW 青森旅 ******
Part 1【弘前&黒石編
Part 2【青森編】(この記事)
*************************************

コメントを投稿

0 コメント