2015年8月 Da Nang*ベトナムダナンでアジアンリゾート!街ぶらぶら編

夏休みでベトナムのダナンに行って来ました。ダナンは、縦に長いベトナム(北海道から九州がくっついた日本のような縦長の形している)のちょうど真ん中あたり、東側(海側)に面しています。ここ最近リゾート開発が進んでいるにも関わらず、まだまだ地方都市の雰囲気でかなりリーズナブルにリゾートを楽しむことができちゃう素敵な街です♡

成田からベトナム航空の直行便が出ていますが、夏休み時期のためかすでに満席・・。今回は、行きがホーチミン乗り換え、帰りはハノイ乗り換えの乗り継ぎ便で行くことにしました。
金曜の会社終わりに羽田へごー!!ラウンジでいつものセット♡(カレー&泡)からスタートな今回の旅ー!!

かなり早めに羽田入りしたのでラウンジでシャワー浴びたりネットしたりだらだら。。ホーチミン行きは1時半発とかなり遅く、最終から2番めのようでした。5時間ほどでホーチミンに到着。早朝に到着するので朝日を見ながら一旦入国。国内線ターミナルは、国際線ターミナルから一旦入国後、歩いて移動します。国内線ターミナルは、(当たり前だけど)ほぼベトナム人しかいない!!!どうやらベトジェットエアというLCCが流行ってる(?)らしく、ほとんどはそれを利用するひとのようでした。わたしたちは行列を横目にベトナム航空へ。簡単な売店くらいしかない待合所で少し待って、搭乗!ダナンまでは1時間くらいの旅です。

今回は、1泊め&2泊めはA La Carte Da Nang Beach(アラカルテダナンビーチ)という中級ホテルに、最終日のみFrama Resort(フラマリゾート)というベトナム初の5つ星ホテルという高級ホテルに宿泊しました。ホテルの話はまた別記事に♪

朝着だったので、少し休んでから街中に向かいました。基本タクシー移動だけど、初乗りは日本円で100円しないくらいからスタート。すっごく安いです。とにかく暑いのでタクシー乗らないと倒れちゃいそうw

ダナンはガイドブックに大した情報が書いてないのですが、それでもだいたい載ってるハン市場です。2つの市場があって、ひとつは食料品中心の地元のひと向けですが、こちらは乾物やおみやげ品、衣料品中心で観光客も入りやすい。やっすいワンピースやら購入しましたw

おなかがすいて早めランチ~~~~~
看板もないお店で、やっていない風だったところに強引に入りましたwwww(なので店名分からずwwww)

どうやらダナンではフォーを頼むとどっさり薬味がついてくる模様。何かの葉っぱ(ホーリーバジル?ミントみたいのも)、ライム、唐辛子、チリソースが基本のようです。スープにおだしが良く出ていて、ここで食べたフォーがいちばん美味しかったかもしれない!無名なお店でも入ってみて当たりってところ多そう!!!!

少し歩いて、Da Nang Souvenirs & Cafeでひとやすみ。なぞのミントティー。不思議な味だったw
おみやげは「Da Nang」のロゴが入ったグッズとか、手作り系のものとか。よくあるやつw

泊まったアラカルテダナンビーチから道を渡ると、ダナンの2大ビーチ「ミーケービーチ」です。

ほぼベトナム人。昼間は泳いでるひとはそんな多くなく、曇ったり夕方になったりするとものすごい勢いで増えてくる・・そんなかんじでしたw

この手作りバケツで流すみたい~。見えちゃいそうなワイルドな洗い方しているおじさんがいたりと、、、なかなかおもしろかったです!