2016GW クアラルンプールひとり旅 * Day1 移動&シャングリラホテルKL編

ずいぶん長いことブログ更新していなかったなぁ・・と気づく2016初夏。というか、世の中梅雨です。今年のGWはなーんも予定がなくて、カレンダー通りに出勤し、友達と飲むだけ・・ になりそうだったのですが、ふとJALのマイル特典航空券を見てみたところ、意外と余裕がある・・!!ということで、マレーシアはくアラルンプールに行ってきました。最近じゃ「KL」なんて言われていて、アジアの魅力を残しながらも一気に大都市化したまさにカオスな雰囲気を味わえる素敵な街でした。ちなみにクアラルンプールは中学生の頃家族で行って以来なので・・・・・・ かな~~~~り久しぶりだった模様。。

さて、5月5日、世間はGWも終わりという雰囲気の中、AMの便で成田からクアラルンプールへ~♪
午前中だろうが、まずはサクララウンジで泡・ビール・カレーです。

フライト時間は結構長いものの、昼便のため全く眠れず、この頃はまっていた東京喰種をKindleで読み返すという何とも微妙な時間を過ごしていたら、無事到着。クアラルンプール国際空港(通称:KLIA)はかなりきれいででかい。
まず行ったのは、ATMからお金を下ろすことと、SIMカードをげっとすること。ちょうど住信SBIネット銀行のVISAデビットカードを作っておいたので、こちらを利用して現金を下ろし、そのお金を握りしめてHOTLINKのSIMカードを手に入れました。事前に英語設定にしておいたら、お姉さんがAPN設定やらはやってくれました。空港だったからか少々お高めの値段設定で、1.5GB+深夜帯(0時~8時だったかな)1.5GBボーナスというプランで2000円程度。割高っていっても安いですわ~~~w
日本から持参したSIMフリー端末にこちらのSIMを挿入し、滞在中はテザリングで自分のiPhoneを利用する形で過ごしました。

そしてバスターミナルへ。成田でいう駐車場のような離れの建物に向かうと一気にローカル感が増しますw RMというのがマレーシア・リンギット。行ったときは27~28円くらいでした。つまり市内まで300円しないよ!(これでも値上がりしたらしい)
時間が少々あったので、待合所にあった食堂でミーゴレンを食べました。

辛くて美味しかった・・!紅茶は甘かった!!!!

ちなみに、帰りはKLIAエクスプレスを使って空港まで行ったのですが、それだと2000円弱くらい。快適度が全く違うので、次から1000円程度をけちらずそっちに乗るほうが絶対いいと思ったのでした。。。。まぁでもあのバスターミナルのローカル感はたまらなく好きなのだけど・・!

バスの行き先はKL Sentral(セントラル)。クアラルンプールの中心地、東京駅みたいなかんじ?です。最近ショッピングセンターもできたようで、さらに賑わいを増しているようです。
KLセントラルからはタクシーで今回の宿泊先・シャングリラホテル クアラルンプールへ。ここでちょっと失敗。タクシー乗り場ではカウンターで事前に行き先を言ってそこで運賃を支払います。タクシーの運転手さんにそのチケットを渡す形なのですが、、、口頭で伝えたためか全然違う場所だと思われていたようで、倍くらいの運賃を支払うことになってしまったー><
運転手さんがここですね?と聞いた場所が「はい?^^;」ってかんじの場所だったので気づいたけど、、すぐ気づいて良かった。紙で見せるのも重要だなと思いました。

さてホテル。今回はむだにキングサイズのベッドでございました。
KLタワーのすぐそばで、窓からはタワー(の下のほう)も見えました。湯船もあって快適~♡

今回はたくさん歩くかと思い、折り畳み式足つぼマットを持参してみたw 疲れた脚にはこれです!

シャングリラホテルKLは朝食ビュッフェが有名らしいです。確かにすっごい種類!!!
わたしは朝食のついていないプランを選択していたのですが、翌日1日だけつけてみることに。18ドルの追加でした。

愛してやまないドラゴンフルーツ♡♡♡
かなり豪華でしたが、寝起きだし全然食べれず~~~~ 18ドル分は絶対食べれてない!もったいない!!!!

翌日に続く~★

-------------------------------------------------------------------------------
2016年5月 GW!特典マイルで行く無計画クアラルンプール♪
 ~Day1 移動&シャングリラホテルKL編 ☆この記事☆
 ~Day2 日帰りマラッカ!
 ~Day3 KL市内散策&バードパーク
 ~Day4 HOP on HOP off バスでKL市内ぐるぐる!
 ~Day5 新峰肉骨茶、アクアリウム、アフターヌーンティー、カフェ!