〔お買い物〕折りたたみ自転車 ストライダを購入したよ!

もうここ数年間、時間があれば検索して情報をずーっとチェックしていた折り畳み自転車のストライダ。このたび、ようやく購入しました!折りたたみできるとはいえ、家の中に保管するとなると置き場所がな~とかいろいろ悩んでいたのですが、このストライダ5.0JPのピンク×黒の色合いにころっと行ってしまいました。。。ネット通販なんかも考えたのだけど、やっぱり実際に見てみたいという気持ちもあって、荻窪にある和田サイクルさんに行ってきました。荻窪から関東バスの武蔵関行きに乗り、日産自動車前で降車です。(荻32路線図)バス停から横断歩道を渡ったところが和田サイクルさんです。けっこうきれい。

忙しそうにされていたのでちょっと話しかけづらかったのですが、思い切って聞いてみました。そしたらストライダは特殊な乗り心地なので試乗した方が良い、ということで試乗させてもらいました。うん、これは、確かに特殊。ハンドルはクイック(っていうの?)で低速だとぐらぐらする。けど漕ぎ心地は悪くない。だいじょうぶだと確信してお店へ戻りました!!
ストライダLT PASTELは店頭にあったのだけど、わたしの狙っていた5.0JP CHERRYがなかったので在庫確認&お取り寄せすることに!!金曜に訪問して、在庫があれば月曜に連絡くださるとのこと。無事在庫あり、木曜に納品ということで金曜にお迎えに行きましたよ~~~!!

いや~かわいいかわいいかわいい!!

このあと折りたたみ方、組み立て方、メンテナンスのことなどじっくり説明いただきました。オプション品は迷ったスタンドはなし(重くなるしね)、輪行袋のみげっとしました。
いろいろと説明を受けて、やっぱり自転車は専門店で買うのがいいなと改めて思ったよ。今後のメンテナンスのことを考えても、(自分で何もかもできるひと以外は)自転車専門店で買うのがやっぱり安心だと思う。

西荻窪の和田サイクルから幡ヶ谷の自宅までは約9㎞。初乗りにしてはちょっと長いかなぁ(夜だし)と思ったけど、何とも言えない乗り心地に夜風が気持ちよくてあっという間でした。ただ、車道を走るときまだ慣れていなくてふらついてしまって手信号できなかったり(片手乗り怖い)、車と歩道の隙間とか、、、ふらふらしそうで入れなかったり、と少し心もとない運転だったけどもw

おなかも空いていたので、途中高円寺の七ツ森でカレーをいただいて帰りました。
スタンドはつけていないので、近くのフェンスにたてかけさせてもらいました!




関連ランキング:喫茶店 | 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅

ちょうどここで半分くらいかなぁ?

そして↓がげっとした輪行袋。純正のすっぽり覆うタイプです。写真見たら肩掛け紐ついてなさそうに見えたけど、和田さんがついてるよ!!と言ってくれたので購入。


このタイプです。



Amazonのレビューにもめっちゃ書いてあるけど、自転車しまうのは全く問題ないのに、たたむのがまじで大変。ちょうどキャリアにくくりつけられるようになっている部分が裏っかえすとファスナーでたためるようになっていて(文章で説明むずいw よくある折りたたみバッグの構造。。)そこに押し込んでいくのが難しいこと難しいこと。。3辺のうち2辺のファスナーを閉じたあと、強引に押し入れるのがいちばんいいと思いました。・・が、それでも大変。。。。。。

自転車をしまうのは、袋を開いておいて、その上にたたんだ状態で置けばいいだけなので簡単。車輪部分を露出してころころしたりもできるのですが、わたしの体力だと結構大変でした。。やっぱ10gって意外と重い。

せっかくなので購入した翌日、実家へ帰る予定があったので輪行してみましたよ~~~!!
お茶するのに路肩に停めても目立つね。



調布の実家から深大寺に立ち寄り、おそば食べてきました。安定の母のバイト(?)してる松葉茶屋です。


帰りは三鷹まで走って、そこから中野まで輪行。暑いし出し入れ面倒になって中野から家まではバスというへたれwww

今月は忙しくて休みとれないけど、来月になって落ち着いたらストライダ連れてちょっと遠出してみたいな~と思います♪たのしみわくわく!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅西調布駅

コメントを投稿

0 コメント