〔お買い物〕発売日にHuawei P9を購入したはなし

少々前の話になりますが、久しぶりにスマホを変えました。ついにiPhoneさようならです。

 

購入したのはHuawei P9!
ロンドンでライカコラボのこのモデルが発表されたときから気になっていたけど、ついに日本発売となったので予約購入しました。色はシルバー!

購入時点ではまだau iPhoneだったので、SIMもそのまま使えず。結局、翌1日まで待って、楽天モバイルにMNPしました。
なぜ1日まで待ったかというと、auは解約月には毎月割が適用されず、その分高くなってしまいます。ところが1日解約だけ例外的に前月までの契約となり、当月分はかからないのでお得という訳。でもこのルールも変わるかも???
(参考)【8/1までか!?】auの1日解約ルール(1日解約では解約月の月額が掛からないというルール)について

大手キャリアは次々と解約しづらいようにするための施策を打ち出していて、正直みっともないよね。もっと、強みで勝負すべきなのにそうではないところに行き過ぎだと思う(元関係者談w)。

ちなみに、2年縛り解約月以外での解約となったので1万円くらいの違約金を覚悟していたのですが、契約年数が10年超だったため3,000円で済みました。

会社帰りに銀座の楽天モバイルに行ったら激混み!!早く出て良かった・・。わたしは問題なく手続きできたのですが、19時過ぎに着いていたお客さんは、当日中の手続きは無理だと告げられブチ切れていました。そりゃそーだ、1日ルールがあるもんなぁ。。。でもこれは楽天が悪い訳じゃないと思うの。

そんなこんなで無事MNP完了。10GBプランでも月2,960円なので10GB契約しちゃいました!!何の躊躇もなくデータ使いまくれます!!!しかも10GBなんてわたしの使い方じゃ全然消化できなくって、3GB余っちゃったよー → これ、繰り越しされるww → 翌月さらに使い切れないww ひいいいいい!!

iPhone6とHuawei P9

P9はiPhone6より薄いです。だいぶ薄い。上の写真の通り、比較すると大きさは少々大きいですが気にならないです。だって薄いんだもの。

あじさいの時期だったので、持参して白山神社に行ってきましたよ。




このときは、P9のF0.95相当というぼけぼけ写真撮れるおもしろさばかりに注目するぼかしたがりあんとして、いろいろぼかして撮ってきましたw
が、いまはふだんはこのワイドアパーチャ機能(ぼかし変えれる、あとからピント変えれる)を使うことは稀です。ふつうのカメラで撮影する方が適していることが多いと思う。ていうのも、このカメラで撮影するときは結構絞り気味にしないと被写界深度浅すぎでピント当たる位置がかなり限られるんですわぁ。ごはんとかでもつらいことも。なのでここぞというとき以外はふつうのカメラを使ってます。

んでケース、買いました。
正直いってあまり選択肢なくって悩んだのだけど、楽天のHarmonia Shopという店舗で本革のケースを購入しました。


5,000円は高すぎかな~~~って悩んだんだけど、結果良かったと思う。手帳型ははじめてだったので使いにくいんじゃないかと想像していたけど、まぁ慣れですね。このタイプは閉じた留めておくものはないので、落としたりすると画面から落下したりしますw 留め具があるタイプもあったけど、カバーによって対応する機種が違うみたい。(問い合わせたら作ってくれそうだけど)

そうそう、この機種液晶のエッジ部分が湾曲しているのできれいに画面保護フィルムが貼れないです。ガラスフィルムだとかなり小さいサイズ(湾曲にかからないくらい小さいのでだいぶ・・)しかないので、貼るとへんですw という訳で、こういう手帳型の方がなおさらいいかもしれません。


使い始めて2か月近くになりますが、いまのところ動作も良好。128GBのSDカードを挿して音楽とかも全部持ち歩いてます。結構発熱するのと、発熱時と電池残量低下時は動作が緩慢になったりすることくらいかなぁ。クリーンアップツールがインストールされてるのでたまにゴミファイル消したりしてます。(効果あるのかは謎w)

楽天モバイルの方はどうかといえば、特にどうもこうもないですw
わたしはそんなに速度が出なきゃいやだーー!!って人間でもないし、ちゃんと適切な速度でつながればいっかな~くらいですが、特につながんねえぞゴルア!!ってなったことはなし。それ言うなら、毎朝通る大江戸線国立競技場でauが必ずつながらなくなることの方が問題だと思う。楽天モバイルはドコモ系だからそういうこともなかった。品川とかだとつながりづらいんだろうな、たぶん。でもそれはMVNOだからって訳じゃないしね。
とにかく安くなってばんざーいってかんじです。1か月で元とれるね。
auじゃなくなって今後は端末の選択肢も増えるので、いろんな端末気軽に試して行こうと思います♪♪

P9での最近の作例(?)もアップしておきますw




コメントを投稿

0 コメント