秋分の日2016関西旅*自転車連れて関西へ~♪

秋分の日から2泊3日で大阪に行ってきました!!今回は、愛車ストライダ(STRiDA)で初の飛行機輪行にチャレンジ!!!!!


羽田から伊丹空港へ。はじめて自転車をあずける~と思って早めに着きましたが、ふつうに「自転車です」と言っておしまい。パンク修理用の糊だけ持ち込めないようで、持っていないか聞かれました。空気抜いたりとかした方がいいの?と思ったけど、結局抜かないまま。特に聞かれもしませんでした。全く問題なかった!




到着時はふつうにベルトに乗って出てきました~。

伊丹から梅田までバスで移動し、梅田から早速ストライダちゃんにライドオン!
距離で言うと10㎞くらいだったのですが、旅荷物があったため重くて非常につらかった・・・。ホテルは天王寺の方だったので、四天王寺前の坂がとってもきつかったです。今回行く前は天王寺ってどこだよレベルだったのが、大阪を2日間自転車移動したら、かなり道とか方向は覚えられましたね~~~♪

ホテルに荷物を置いて、まずは新世界へ!


記憶にある限りはじめて来た。間近で通天閣!新世界って思ったより狭いエリアなんだなぁ。ちょっと裏通りに入るとビデオ閲覧店とかあってあやしい雰囲気。上野みたいなもんだと思えばいいの?


並んでなかった「いっとく」というお店で串かついただきました!!大阪では「ヒレ」のこと「ヘレ」っていうんだね。豚ヘレ超美味しかったよー♡外せないのはうずらと紅しょうが!!!


自転車連れて旅行に行くって、思ったよりもかんたんでした。ただ荷物問題。荷物を減らして軽くしないと、ただでさえ荷物を背負うのが苦手なわたくしはすぐに体力を奪われてしまう。それに、キャリアにはふつうの旅行バッグ(でかめのやつ)を積むのも困難なので、それも難しい。となると、パニアバッグに対応したキャリアに付け替えてパニアバッグつける・・?でもそれはそれで、自転車収納時に邪魔だよね。
うううううーーーん、、いい解決策がない。ストライダはやっぱり荷物問題があるなぁ。ご近所プチ移動には最高なんだけどね!この問題はもう少し考えよう・・!

ストライダは、重さ11㎏弱なのでそれなりにずっしりです。たたんだ状態で縦長なのだけど、肩かけ紐の位置が本体を横にして持つ用についているので、そのまま肩にかけると重い&通行の邪魔になってしまう。そこで、ひもを斜めにかけてほぼ縦にして、それを両手で抱えるというスタイルにしてみたら少し軽く感じました。

・・まあ、家帰ったら肩にがっつりあざ出来てたけどね・・!

コメントを投稿

0 コメント