気仙沼さんまフェスティバル2016!

まーただいぶ間が空いてしまいましたが。。去年北海道旅行に行ったとき(そういえばブログには書いていない・・)、根室で「さんままつり」をやっているということで、行くのをとっても楽しみにしていました。それが!!!!!!当日、あいにくの雨模様・・なんてもんじゃなくて嵐!極寒!さんま外で焼くとか無理!!っていう気候になってしまい、現地まで行ったものの配っている生さんま(現地の方はまだしも、旅行者はいただく訳にもいかず)を眺めつつ悔しい思いをしました。
あれから1年。絶対にさんままつりに行く!どこでもいいから行く!という強い思いでいた訳です。ということで見つけたのがこの!気仙沼さんまフェスティバル!!なのでした!!!

さんままつりじゃなくて「さんまフェスティバル」だなんてなんだかしゃれおつなイベントだねえ、などと一緒に行く友達と話していたら、詳細情報が公開されていくうちにこのイベントはただのさんままつりではなく、プチ「フェス」であることに気づく!!さんまも食べられる上にフェス気分も味わえるなんて最高じゃない!?と、迎えた当日ですが・・・

でした^^

不安な気持ちを抱きつつ、まずは乗り換えの一関まで新幹線で。(もち朝からかんぱーい!)



ポケモン連動のキャンペーンをしていたようで、気仙沼線の各駅にこのポケモンオブジェ(駅名入り)がありました。この時点ですでに寒すぎだったので、構内のおみやげ物売り場兼お茶処にて、お茶と和菓子をいただきます♡(和菓子はおためしでいただいたもの)実はここでの待ち時間40分・・・



さて、電車も来たので乗り込めーーーー!!


爆睡して一瞬で到着。気仙沼のゆるキャラ、ほやぼーやがお迎えに来てくれている!!!!!!!!もちろん「ほや」がモチーフですよ。ツノがかわいいね~♪



肝心のサンマフェス会場ですが、駅からは3キロ近くあるイオン気仙沼店。雨の中歩いていくには遠すぎるので、タクシーで向かいました。とりあえずビールで乾杯ーーーーーー♡
さんまは無料で配布していて(雨の中焼いてくださっていた皆さま、本当にありがとう)、その他ビールやおつまみ類は販売です。焼きほや美味しかった~んだけど、量がはんぱなかった~~~~!!






さんまは少し並びましたが、本当に本当に本当に美味しかった!!!!ぺろり!!!!!!♡

さんまを食べながら、ゆる~くフェス参戦!
ほやぼーやものりのりだぜい♪



なぜか警察も来ていて、白バイ乗せてもらいました。貴重な体験でしたw



フェス自体は夜までやっていたのだけど、雨で冷えてしまったのもあり、早々に宿泊先の気仙沼プラザホテルへ。ここもタクシーで移動しました~~~。まずは温泉であったまってからの~~~ごはんっ♡







正直言って、JRのチケット付きでいちばん安かったホテルだし、全く期待していなかったんですが、、、、お、美味しい。。。ふかひれもどーんとついて来たし、かなり満足度高かったです!!
ちなみにホテルは海の近くなのですが高台にあり、景色が良いです♪(ホテルもいちおうオーシャンビュー!)ホテルの玄関を出て、渡り廊下のようなところを通ってエレベーターを降りるとおさかな販売所があり、ここでおみやげを買うのも良いと思います♪♪(割引券ももらえました)


朝ごはんはビュッフェ♪
おみやげで買って帰れるさんまの煮もの(写真のお皿左上かな)なんかもあって、これがまた美味しかった。重いからかわなかったけれどもw 朝からあら汁も最高ですね。

という訳で2日め(一関ドライブ!)に続く~~~!

コメントを投稿

0 コメント