ストライダ うどんポタリング♪

12月に、全日本ストライダ愛好会のイベントで武蔵野うどんを食べる忘年ポタリング会に参加してきました♪ 朝、三鷹駅北口に集合!Facebookで参加表明していたひとのほかに、まさかの通りがかりのストライダ乗りの方も飛び入り参加してのスタートとなりました!!あんなめずらしい自転車がたくさん駅前に並んでたらそりゃー声かけちゃいますわなw

三鷹駅から多摩湖サイクリングロード(ていってもふつうの緑道)に入り、まず目指したのが小平ふるさと村。



昔の建物が並んでいて、なつかしいおもちゃなんかも置いてあって、なかなか見ごたえがありました。小平の特産品もたくさんあるはず!だったのですが、この日は年末最終営業日だったそうで、在庫がほぼなし。このあたりで良く栽培されているブルーベリーのケーキをいっこだけ購入しました。(速攻食べたけど美味しかったー♡

そのままサイクリングロードを通って多摩湖を目指します。この道、はじめて通ったのだけど、左右に畑が広がっていて、農家の直売所がたくさん!!!もう、直売所好きにはたまりませんよ。中には行列が出来ている直売所もあり、すごく気になりました。これはまた行かねば・・・

快適なサイクリングロードを通り抜け、若干の坂道を上がり、多摩湖に到着!快晴で美しい湖、そして遠くに見える富士山!



クリスマス(25日)に実施だったのでトナカイさんも参加してくれてましたw

多摩湖のあとは、お待ちかねのうどんです。
(と、さらっと書いているけど実は多摩湖から抜ける道が結構なアップダウンで、みんなここですごくおなかを空かせられたと思う♪)

村山 満月うどんさんは、武蔵野うどんのお店。独特のこしのある麺と、肉つけ汁につけていただくのが武蔵野うどんの特徴だそう。武蔵野育ちなのに全然知らなかったよ!!!中でもこの満月うどんさんは、1、2を争う人気店のようで、この日も30分ちょっと待ちました。




おうどんは太さを選べます。わたしはふつう。ご一緒した方の極太も写真撮らせていただきました。これは大盛サイズなのですが、ふつう盛りの極太だと数本になちゃうみたいww(でも極太だけあってかなりのボリュームだよー!)
ここの麺はね・・・ 本当ーーーーに美味しかった!麺の方さは「かため」をチョイスしたけど大正解。おそばでいうところの田舎そば。噛めば噛むほど美味しい。こんなうどんはじめて!
つけ汁の方は、チャーシューのような柔らかいお肉と濃いめのスープが、麺に負けない美味しさでした。これは並んじゃうわ~~~~~♪♪

武蔵野うどん、本当に美味しかったので、また別のお店にも行ってみたいなと思います。

満月うどんからは、立川駅へ向かい、そこでさらに1名合流して懇親会でした。ストライダ乗るようなやつは自分好きの変態だよね!っていう分析(?)になんかすごく納得してしまったw
とっても楽しい会でした!!
2017年は、わたしも発起人となって何か企画できるよう頑張りたいと思います!!!

コメントを投稿

0 コメント