ブロンプトンで阿字ヶ浦~大洗プチポタリング♪

お誘いいただいて、茨城までポタリングに行ってきましたよ~~~♪
集合は10時に勝田駅ということで、上野からときわに乗車。乗ったのはじめてです。上野から勝田(終点)まで1時間半程度と、近いですね~。10時集合なのに8時半の特急で間に合いました(*'ω'*)

勝田駅で集合!今回は9台のブロンプトンにて♡お会いしたことのあった方半分、はじめましての方半分くらいでした。1日よろしくお願いしますということでまずは輪行にて勝田駅から・・・





ひたちなか海浜鉄道湊線にて阿字ヶ浦(始発~終点)まで!あっという間に到着~~!!全駅、駅名看板がデザインされたタイポグラフィになっていて素敵です。阿字ヶ浦はこれ、鮟鱇だよねw


まずは定番の駅前にて記念撮影~~!!駅舎が素敵ですねー!!ここからポタリングスタート~♪ と思ったら、いきなりすっごい激坂w もうちょっとというところでこの後のことを考えてリタイアwww 修行が足りん!!!!


到着したのは酒列磯前神社。「さかつらいそざきじんじゃ」と読むそうです。こりゃ読めんわ!
この鳥居をくぐると、木漏れ日が何とも美しい参道が。



ふと左を見やると、鳥居越しの海。美しいですね~~~~^^
おまいりをして、おみくじをひいてみた。ここのおみくじは、招き猫(白 or 金)に入っていてかわいい!!今年から亀さんも追加になったそうです。吉というなんとも中途半端な結果だったので、結んで祈願。

ここから坂を下って海沿いへ~~~~!!海、めっっっちゃ荒れてました。


でもすごく色が碧くて、吸い込まれそうだった。

しばらく海沿いを気持ちよーく走って、もうランチ!あっという間!!リストランテ古橋亭というカジュアルイタリアンです。アットホームな雰囲気で、店内のインテリアも落ち着いていて素敵。常陸牛のボロネーゼを注文しました~♡



この丸パン激うま!酵母が優しいかんじしたから、天然酵母の手作りパンかなぁ♡ 気を使っていろいろサービスしてくださって感謝感謝です!本当にどれも美味しかった~~~!!

さて、ランチの後は大洗で、大洗と言えばの大洗磯前神社へ!!


完全に聖地・・・ 絵馬のね、クォリティがやばい。絵師さんいい仕事しすぎ~~!!
大洗に来る、ということで事前にガルパン3話くらいまで見てたんだけど、まだわたしには早かったようだ・・・ 登場人物とかもまだ全然分からんw 続き見なくてはw



神社は高台にありますが、海にせり出した岩の上に鳥居があります。ここ、10年くらい前にも来た事あるけど、そのときも大荒れだったのを思い出したw あれ、わたしのせい?w(単にそのときも今回も冬だったからだと思いたい)
太平洋の東向きなので、朝日がきれいらしい~!すごいだろうなぁ~~~~~

続いてまたまたガルパンスポット。アニメ内にも出て来るらしいというシベリアです。わたしは栗入りシベリアをいただいた♡ んまー!



なんか食べてばっかりですが、このあとおみやげを物色し、潮騒の湯という温泉施設へ。屋内のお風呂は小さいですが、露天風呂は見渡しも良く(もちろんオーシャンビュー!)ひろびろしていて気持ちよかった。説明によると、ここのお湯は化石海水といって、古い海水が含まれているのだそうだ。すごく体がぽかぽかして湯冷めしにくかったのはそのせいかな♪
お風呂だけでなく、結構本格的な磯料理みたいなものもいただけるようでした~(もちろん鮟鱇も!)


そしてそして、さっぱりしてから向かったのはー!

本日のメインイベント、♡鮟鱇♡でございます。温泉からほど近い、味ごよみ宮田さん。
着いた瞬間、入口脇につるされた鮟鱇に目が・・・ これは、解体途中なのかな???


今回わたしはあんこうづくしコースを!地魚のお刺身、鮟鱇の伴酢(あんきもみそみたいなのをつけていただく。皮、胃、身といろんな部位があって美味ー!)、あとは唐揚げと、鮟鱇鍋です!!!
鮟鱇は大好きでこれまでいろんなところで食べたけど、ここのがいちばん美味しかったと思う。。。都内であんこうと言えばのいせ源も美味しかったよ、美味しかったけど、お値段がまず全然違うもん・・!これが地元パワー^か・・!





感激のうちにごちそうさまでした♡

帰りは、主催者の方にご親切に水戸駅まで送っていただき、この日は水戸に宿泊いたしました~~~!

翌日に続きます!!!

★今回行ったお店
■ 古橋亭
関連ランキング:イタリアン | 那珂湊駅

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大洗駅

コメントを投稿

0 コメント