ブロンプトンで茨城を東から西へ!白鳥とちょこっと坂東三十三箇所♪

大洗ポタの翌日、宿泊地の水戸を8時前くらいにスタートしてお出かけ~!さすがにさっむ~い!!

まず目指したのは、仙波公園。白鳥と黒鳥がいることで有名なスポットだけど、昨年末から鳥インフルエンザで何羽も白鳥が亡くなっているらしく、厳戒態勢。石灰の消毒なんかも用意されているのだけど、案内が分かりにくいし厳戒態勢の割にはゆるい・・・・・・・ 石灰も、入っていいんだか悪いんだか微妙な位置にあってね、消毒しないで公園出ちゃいました。ごめんなさい。家帰ってからアルコールでいろんなもの消毒したりはしましたが・・・ なんかね・・・


鳥インフルエンザのせいで、水鳥たちの数がかなり減ってしまっているとのことでしたが、朝日と白鳥がなんとも美しかった。ついでに白鳥のボートもなんだか趣があって。
湖畔にいたら黒鳥が寄ってきました。日本ではかなりめずらしいらしい。調べたら、オーストラリア固有種で、日本にいるのは「外来種」扱いなんだそうな。まとまった数いるのは茨城と宮崎くらいらしい。 白鳥は長距離移動する渡り鳥だけど、黒鳥は季節によって近距離範囲内で移動する「漂鳥」(ひょうちょう)らしい。夏は山、冬は平地、とかそんなかんじみたい。宮崎にも近いうちに行きたいですね。



よう考えたらこんな1mくらいのところまで近寄って(いや、近寄って来られて)かなりあかんのではないだろうか。。
黒鳥は羽根がカールしたようになっていて、もこもこでかなりかわゆい。大きさはコハクチョウと同じくらいかな。見れなかったけど羽根を拡げると内側は白いらしい(見れていたとしたら羽ばざばさするときにウィルス飛んでやばそうではあるけど)。あとくちばしの先に白い紋様がありますね。ああ・・・黒鳥の方が見た目は好きかもしれない・・・・・・・・ UKのリーズ城で見た黒鳥様は忘れられない美しさだったなぁ・・・(これもヨーロッパには持ち込まれた訳で、外来種ってことになるけども)


梅はまだまだこれから。

さて、仙波公園を後にして、次に向かったのはまたもや白鳥飛来地の大塚池公園。ここもね、出てます鳥インフルエンザ。どうやら第1号はここの様子。仙波湖と大塚湖は白鳥たちの出入りがあるようですね。近いしね。
あとから調べたところ、仙波が昨年末に多く出たのに対し、大塚池は今年になってから結構出てるみたいですね。わたしの訪問した前日にも1羽回収されていて、わたしが行った日にも黒鳥が1羽回収されたと水戸市のホームページに書いてあった。
実はね、この写真のずーっと右の方のしげみのところに、おかしな恰好で倒れてる黒鳥見たんですわ~・・・ さすがにすぐ離れたけど、あれだったんじゃないかな、と思う。



この通り、湖畔のすぐ脇は民家なので、お住まいの方はちょっと不安だよね。いちおう近づけないよう柵は張ってありますが、入ろうと思えば入れるし、効果があるのかどうかはちょっと良く分からない。白いのはたぶん消毒用の石灰です。
糞などに大量にウィルスが含まれているので 、たくさん吸入したりするとやっぱり良くないみたいだけど、基本的には人間には感染しないウィルスなので大丈夫。ただインフルエンザA型は突然変異を起こしやすく、その過程で人間に感染してしまうことが稀に起こるらしい。日本ではまだ感染者はいないそうです。気を付けるに越したことはない!

そして水戸市を離れ、笠間までブロンプトンで移動です!移動です!って簡単に言ってるけど20㎞近いアップダウンで結構疲れましたw しかも国道沿い、店がないいいいいw ラーメン屋とかしかないし、朝だからそもそも開いているところも少ない~!というかんじで、休憩も道ばたでw なんとか笠間までたどり着いて側道に入ったところで素敵なお店を発見!



自転車ラックもありましたよ~~~!
「コーヒー」って書いてあったんだけど、実はここふる川製菓という和菓子屋さん。イートインスペースがあるのでカフェとしても利用できますね~♡洋菓子も少し取り扱っていました。ムース大福という、ムースと大福のあいのこ・・・和洋折衷ですね~これがだいぶ気になりましたが生ものだし今回は断念>< いろんな味があったよー気になる!!!!





イートインスペースは10席かな?
栗が3粒入った栗ぜんざいと煎茶のセットを♪

これね、ぜんざいももちろんのこと、この煎茶がものすごく美味しかったです。茶葉を入れて1分間動かさずに蒸らし、最後の1滴まで次ぐ!2煎めは、お湯を入れたらすぐいただける。3杯めまでどうぞ、とのこと。2杯めまでいただいたけど、どちらも違う味わいがあって超美味でした。
ここは再訪・・っと。めもめも。

ふる川製菓さんを出て、ほど近くにある坂東三十三箇所二十三番 佐白山 正福寺へ。駅と逆側から行ってしまったので入口が分からず、笠間稲荷手前の階段あたりでうろうろしていたら、地元のおばあちゃんがいたので聞いてみたところ、笠間稲荷側からもお寺に向かえるとのこと。ご親切にも、お寺まで案内してくださいました。(最後御朱印いただいている間におばあちゃん帰っちゃったみたいで、お別れ言えなくて残念・・)

5月にはつつじが満開になるそうで、この日はかなり寂しい様子だったけれど、かなりにぎわいそうですね。





無事御朱印もいただけたので、笠間の駅方面へ。少しだけ時間があったので、駅前のグリュイエールでコーヒーを。と思ったのだけど、あまりに美しいチョコレートを発見してしまい、ゆずのチョコレートをひと粒。ショーケースに並ぶケーキはどれも美しく、美味しそうでした♡



笠間から40分ほどかけて、結城駅で下車。ここは以前、友達の親戚が住んでるということで来たことがあったけど、それ以来。


街中は相変わらずレトロ。桑の実ジャムが名物として売られていたのでおみやげに購入したよ♪(まだ食べてない・・)駅から駅前蔵通りを入っていったところに、おみやげ物産店があり、そこで購入しました^^


今回は結城は自転車でぐるぐる回った程度。お次に向かったのは・・・・




アルチザン パティシエイタバシです♡ この日の大目的は、ある意味ここだったと言っても過言ではない。ここも、前回結城に来たときに訪れていて、あまりの美しさ、そして美味しさに感激したのです!そのお味はもちろん今回も健在!大人気のモンブランは、栗の味が全面に出て、甘さ控えめ。ケーキはどれも甘すぎず、素材の味がしっかり出ていて本当に、か・なーり美味しいです。ここはとにかくおすすめ。

1日甘いものを食べ続けたので、結城からは小山まで自転車で移動!栃木県の看板を見つけたときはちょっと感動しましたw



ということで、小山からはグリーン車(!)で新宿まで!休日料金で2100円なのでかなり安いね。とても来やすい距離だと思います。うん、アルチザンいつでも行けるじゃないw

★今回行ったお店
関連ランキング:和菓子 | 笠間駅

関連ランキング:ケーキ | 笠間駅

関連ランキング:ケーキ | 結城駅

コメントを投稿

0 コメント