ブロンプトンで!千葉本埜 白鳥ウォッチングポタ♪

もう結構前ですが(寝かせすぎ)、年末の12月17日に千葉県印西市まで白鳥を見に行ってきました♪ 始発で向かったのはJR成田線の小林駅。朝日がきれいでした♪
さすが年末、極寒でした。ていうか千葉って寒いの!?たんぼのお水もこのとーり、氷!霜柱も!



駅でブロンプトン組み立てて、のろのろ10分くらいで白鳥の郷に到着!!関東でいちばん距離的に行きやすい白鳥飛来地です。ただし駅から歩くとかなりあるので、、行き方が問題。以前行ったときは歩いて行ったので、輪行最高♪と思いました!!

この時点で7時半くらい。まだ白鳥たちは寝起きなのかおとなしいです。




8時すぎ。ざわざわしてきましたw

鳴きだしたら、飛び立つ前ってことらしい。

飛び立つ瞬間はすっごいかわいくて、がにまたで水上を走ったあと羽ばたいて行きます。本当かわいい。だから白鳥観察はやめられない!!

オオハクチョウとコハクチョウの見分け方は、くちばしを見ると分かりやすいらしい。黒い部分が面積少な目で、とがったかんじになっているのがオオハクチョウ。半分くらい塗られているように見えるのがコハクチョウ。オオハクチョウは数もあんまりいないので、必死に探してた~~~!!
あと、地元の方が言うには、白鳥って家族ですごい仲良くって、つがいで良くペアになっているらしい。そうなんだ~



あおぞらをぐーるぐる。結構ボディはでぶです。
田んぼの氷で遊んでたら落ちかけて泥だらけになりました。。。



9時前くらいに突然地元のひとたちが行列を始めたと思ったら、印旛沼で獲れた獲れたての雑魚や川エビを格安で販売するから。マグカップ1杯のお値段が、↓です。安い!!!





次行くときは保冷バッグ持っていこう~っと!!

販売をお手伝いしたら、焼き芋ごちそうになっちゃいました。あつあつで美味しかった!!!!


結構長時間滞在してしまいましたw
ランチは、い志ばしさんへ!




ふっくらですごい美味しかったです♡
鯉の洗いを別のお客さんが注文して、さばいてるとこ眺めてたらお父さんが試食だよってちょっとだけくれました。らっきー!
鯉久しぶりに食べたけど、すごい美味しいってかんじではないよねwww でもこの鯉はくさくはなかったです!!

写真撮り忘れてたので、宗吾霊堂にて1枚!


半日の短いポタだったけど、満足度高かったです♪♪


コメントを投稿

0 コメント