ストライダで!春の平塚いちご狩り&湘南ポタリング♪

全日本ストライダ愛好会のイベントで、いちご狩りポタリングに行ってきました♫
いちご狩り行きたいね~という話が前回のポタ会で出てから、本気でいちご狩りに行きたかったわたしはいろいろ調べ、何となくのコースを決定!あとは一度下見に行き、みなさんのお力添えでルートの詳細やスケジュールを決め、本番に至ったのでした。

今回も湘南新宿ラインにて新宿から藤沢へ~!湘南新宿ラインはわたしの利用する京王新線(都営新宿線)から遠いので、新宿までストライダに乗って行きました~♪輪行時の湘南新宿ラインは、トイレ前が定位置です(`・ω・´)

平塚駅では、待ち合わせ場所がはっきり記載されていなかったΣ(゚д゚lll)ようで、合流に手間取りましたがなんとか10時に7名と7台のストライダが大集合!!今回は★全員違う色★ でなんだかテンション上がりました。↓駅前の河津桜、満開でした♪

そして向かったのは、高梨いちご園。 平塚から新幹線の方に向かって10分くらい北上したあたりです!今日も激混みぃ~~~!!農園のおじさん曰く、2月の給料日あとのこの週末が1年でいちばん混むんだってー!!

事前にいちご狩り代1700円を支払って、管理小屋に荷物は置かせてもらえます。ハウス内部は暑いので。予約制なので人数も多すぎず、ゆっくりいちご狩りが楽しめますよ~~!!いちごの様子を見て、少しづつレーンを開放して行くみたい。品種は、先日2月頭に下見に行ったときは「さちのか」、昨日は「べにほっぺ」。高梨いちご園のホームページに開園日と品種が書いてあるから、こだわる方は見てから予約してもいいかも!生育具合でいくつかあるハウス毎に開園する日を分けているみたい。さちのかの方が甘い!!のが多かったー。べにほっぺもすっごく甘くて美味しいのだけど、少し酸味強め?好みが分かれそう。農園のおじさんはだんとつでさちのかのが美味しいと思うって言ってたけどw

高梨いちご園を出て向かったのは、相模川。事前にコンビニでちょっとした食べ物を購入し(いちごでおなかいっぱいというのもあり、、)、花畑のあるあたりの河原で休憩です★ていっても花はほぼ全く・・咲いてなかった。。。

ここで1名合流し、計8台に!

いつもこうしたイベントを主催してくださる全日本ストライダ愛好会会長がドローン的な高価なおもちゃを持ってきていて、上空から撮影!

なかなかきれいに撮れてますね~~~♪

相模川からは、河口まで下り、そこから海沿いの道に入りました。途中の橋でも並べてパチリ★こういったイベント初参加の方がはるばる三重からいらしてたのだけど、いちいち写真撮ってるな~止まるたびに自転車のマニアックな話で盛り上がってるな~~~~と思った(あきれた?w)ことでしょうw

風が強かったせいか、海沿いは砂の量がすごかった!けどきれいに晴れて、あたたかくて、ランニング、サーフィン、サイクリング、、いろんな方で混み合ってました!

そして江の島へ上陸!江の島なんて最後に行ったの15年くらい前じゃないだろうか・・あまりに久々すぎて何の記憶もなかったのだけど、とにかく混んでてびっくり!!!!しらすは3月まで禁漁中らしく残念ながら生しらすには出会えず。けど江の島はかなりの「しらす推し」だねw しらす食べ放題とかまであったよ・・

おみやげ買おうかな~と思ったけど、結局何も買わずw

そして16時~磯料理竹波さんで打ち上げ!
今日の走行距離は30キロちょっとのようでした。初参加の方は疲れた~って言ってた!

新鮮なおさかな料理と、日本酒や焼酎の品ぞろえが豊富!高すぎないし、おすすめのお店です♪

やっぱりストライダ乗りはおもしろいひとが多くって、毎回楽しいなぁ。次回も楽しみにしてまーす!!