2017春の台湾ひとり旅!*台北 中山駅周辺のお気に入りの豆漿(豆乳)屋さん3つ♪

台湾に行ったら朝から外食!ホテルの朝ごはんなんて食べてたらもったいないくらい、台湾の朝ごはんは充実していると思います♪中でもこの「豆漿」つまり豆乳を使った朝ごはんが絶品!台北に行くたびに火曜豆漿屋さん(ホテルがだいたい中山近辺なので中山駅付近で)をいくつか紹介したいと思います!!

ちなみにお店の前に行列が出来ていることも多いですが、並んでいるのはだいたい「外帯(わいたい)」って言ってテイクアウト。「内用(ねいよん)」がイートイン。イートインをする場合は、席に座る前に注文用紙を受け取り、それに注文個数を書いて渡す。出来上がったら呼ばれるのでお金を支払って受け取るというかんじ。イートインはそこまで並ぶことはないと思います。空いてるとこだと口頭で注文したりも出来るみたいだけどその辺のルールは良く分からない。。でもなんとかなるっ!!


いちばんのお気に入りです。
中山駅からも、台北駅からも歩いて10分かからないくらいだと思う。8時過ぎると外帯のお客さんが大行列だよ!!!
↓写真は「鹹豆漿」と肉まんの皮にねぎ入り卵焼きが挟まったやつ。
「鹹豆漿」は豆乳を少しお酢で固めて、そこにザーサイや揚げパンみたいのが入ったやつ。わたしはここ四海豆漿大王のがいちばんのお気に入りです♪






ねこがいるので苦手な方は注意!
卵焼きの方もめちゃ美味!相当でかくて相当おなかいっぱいになりましたww

このお店で日本語ぺらぺらのおじいさんに話しかけられました。(というか注文怪しくてあたふたしてたら助けてくれた)
どうしてこの店知ってるの?って聞いてくれて、前回来たとき気に入ったんです!って言ったらここ美味しいよね、ちまきみたいのもおすすめだよ、とのこと。次行ったら絶対食べます!!!!!

永和世紀豆漿大王


朝市で有名な雙連駅の真ん前、ちょうどレンタサイクルのUbikeの目の前にあります。朝市でねぎ焼きたべちゃってたので(ねぎ好きなんです・・)、ここではあったかい豆乳だけいただいた!



ほんのり甘い。これでSサイズ。給食のお椀よりでかいくらいのサイズになみなみですw
これで50円しないんだから(確か15$)激安だよね。日本にも欲しいよ。
Googleでの評価がすごくいいので、次回は鹹豆漿絶対食べます!!

世界豆漿大王


アンバサダーホテルの近くですね。
ここは何と言っても、日本語だけでも注文しやすい、ってことかな。メニューも日本語の出て来るよ!



鹹豆漿のお味はすっぱめ。ザーサイいっぱい。好き嫌いあるかも?わたしは四海豆漿大王のものとは別物として美味しいと思う!!
店の裏にあったこれ、豆乳絞る機械だろうか・・・レトロだああ・・・

どこも美味しかったから、相当空いてるところ以外はふらっと入っても大丈夫そう^^
激混みじゃなければ指さしとか紙注文でなんとかなるし!!
おーし、わたしも次行ったらまた新しいお店を開拓するぞっ♡

-------------------------------------------------------------
2017春の台湾ひとり旅!
 ■ 桃園から新しく出来たMRT空港線に乗って台北へ♪
 ■ 迪化街の「永楽布業商場」でブロンプトン用フロントバッグをオーダーする!
 ■ 台北自転車事情~アウトドアショップ「Metro Oasis(城市緑洲)」とレンタサイクル「Ubike」
 ■ 台北 中山駅周辺のお気に入りの豆漿(豆乳)屋さん3つ♪
 ■ 台湾ローカル線に乗ってねこだらけの街「猴硐(ホウトン)」へ!ついでにちょこっと十份も・・
-------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント