2017春の台湾ひとり旅!* 桃園から新しく出来たMRT空港線に乗って台北へ♪

春分の日連休を使って、台湾は台北に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ 目的はいろいろだけど、今回の目的はリフレッシュ、フィギュアスケート世界ジュニア選手権を見る、美味しいもの食べる!ってかんじで台北メイン。AirチケットはいつものJALで。連休前後休んで5日間で7万円弱と結構高かったので今回はe-JALポイントを6万円分(4万マイル)使いました。行きは成田→桃園、帰りは松山→羽田という変則パターン。

という訳で、いつものサクララウンジのカレーからスタート!朝だったので朝食メニューにスクランブルエッグがあったのでカレーと一緒にいただいたけど絶品だったよ!これおすすめっ!


行きは、台北桃園空港まで4時間くらい。台湾は日本より1時間遅いので、時計を1時間巻き戻し・・っと。まず行ったのはSIMカードの入手です。事前に中華電信のサイト(なんと日本語対応!)で予約して行ったのでスムーズ。第2ターミナルのロビーに出て左の方に進んだところにあります。今回は5日間滞在で通話はほんのちょっとだけ着いた300NT$のカードを。いまのレートがだいたい1$=4円とあまり良くないけどそれでも1200円っすわ。安いよねーw 到着する3日前までに予約する必要があるようなので、お忘れなく。わたしはふだんからHuawei Mate9というSIMフリー端末を使っているので、挿し替えるだけでOKです。
余談だけど、帰りに気が付いた。SIM購入時は係の人が全部設定してくれる(APNとかもやってくれるよ!)からいいんだけど、日本に戻ったとき用にSIMトレイ開けるピン持ってないと困るってことに!!ペンじゃ穴に入らず、結局入国してからコンビニで安全ピン購入するまで携帯使えなかったよ!!それ以来、おさいふの中にはクリップ(これでSIMトレイが開けられるので)を忍ばせています・・


さて、桃園空港からは、今年3月に開通したできたてほやほやのMRT空港線を使って台北市内まで出てみます。桃園の中壢から台北駅まで。点線の部分はこれから開通なのかな?現在の終点は台鉄の中壢駅からは少し離れたところみたいだけど、つながる予定なんだろうか。



実は、旅行中に桃園方面に行きたいなと考えていて(行きたい場所が行きたかった日に空いておらず、結局行けなかったんだけど)帰り中壢からこのMRTを使って帰って来ることを考えていたのだ。中壢の夜市は結構ローカルでいいらしい。次回行くぞっ!(現在の終着駅は、夜市と割と近かった)


MRT空港線はテーマカラーが紫みたい。さすが新しいだけあってきれい。空港を出て、表示を目指して進むのだけど少しわかりづらい。とにかく「MRT」の文字を探して進むべし!

今回の宿泊先は、去年泊まって良かったビューティーホテルズ台北(Hotel Bfun 甄美精品旅店)てところです。中山駅から少々歩きますが、なかなか環境のいいところで、そんな高くないし、結構おすすめ。内部はきれい。ただし壁が薄くて隣の声は筒抜けw
去年ツインに宿泊したときはねこあしのバスタブ付きだったけど、シングル部屋はシャワーのみでした。


次につづく~~~~!

-------------------------------------------------------------
2017春の台湾ひとり旅!
 ■ 桃園から新しく出来たMRT空港線に乗って台北へ♪
 ■ 迪化街の「永楽布業商場」でブロンプトン用フロントバッグをオーダーする!
 ■ 台北自転車事情~アウトドアショップ「Metro Oasis(城市緑洲)」とレンタサイクル「Ubike」
 ■ 台北 中山駅周辺のお気に入りの豆漿(豆乳)屋さん3つ♪
 ■ 台湾ローカル線に乗ってねこだらけの街「猴硐(ホウトン)」へ!ついでにちょこっと十份も・・
-------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント