折りたたみ自転車ストライダと行く2017GW東北*角館の桜と八津のかたくり🌸🌸

今年のGWは引っ越し(5月中に引っ越し予定)の準備もあるので遠出はなしかな~なんて思ってましたが・・・結局ふらっと東北まで3days!まずは飛行機で秋田までぴゅーっと。新幹線で行った方が断然楽だったんだけどね。引っ越しもあるので節約です。片道のみなら6000マイルで行けます!

羽田から秋田までは1時間。本当にあっという間ですね。いつものごとく座って気を失ったらもうついてたパターンです。秋田空港からは秋田駅までバスで。40分程度かかります。
次の電車まで時間があったので、秋田駅周辺をぷらぷら。今回はストライダと一緒♡ 自転車持参だと本当に行動範囲が広がります。
お城の辺り、桜咲いていたらきれいだっただろうなぁ。

大してお値段変わらなかったので、在来線ではなくて新幹線で角館に向かいます。秋田新幹線は、盛岡から先なら指定券買う必要ないので割と乗りやすいです。

こまちで角館に到着!
駅前は観光シーズンということで荷物一時預かり所が出来ていました。地元のおじさんがボランティア(なのかな?)してたんだけど気さくな方々でほっこりした!身軽になったらいざストライダで武家屋敷方面へ~~~~!桜の時期の角館は実に5年ぶりです!!!

もう終わり掛けかなぁと思っていたけど、枝垂桜がまだ咲いていて本当に良かった!武家屋敷と枝垂桜の組み合わせは最高に美しい。

そこから河原の方へ。桧内川(ひのきないがわ)沿いのソメイヨシノ。こっちはなんと!満開でしたーーーーー♡♡青空に薄いピンクの花びらが映えます♪♪ついでにピンクのストライダもね!

ここ、毎年河原に屋台スペースが出来ているので今回もここへ。とりあえずの玉こんにゃくときりたんぽw きりたんぽは、味噌味のみそたんぽ!!驚いたのは、こんなところにまで結構外国人観光客がいたこと。きりたんぽ食べてね!って言っておきましたw

そして秋田定番のばばヘラアイス。シャーベットみたいなかんじのアイスで、夏場になると道端にめっちゃいっぱいいますwwwww
ばばあがヘラで盛ってくれるアイス・・ってことでいいんだろうか。この2色のカラフルなアイスを花びらのように盛ってくれてすごくきれいです♡

桜を見ながら櫻丸珈琲でひとやすみ。

さて、続いて角館に来たら必ず行く場所へ!!!秋田内陸縦貫鉄道に乗ります!

今回はこのローカル線で「八津」という駅まで。ちなみに鷹巣まで乗ると(結構距離あるけど)途中絶景がたくさん見れておすすめ。特に鉄橋のあたりが美しかったなぁ。また乗りたい^^ 八津までは3駅。あっという間です。ちなみに運賃表にも温泉マークがあるように、途中の西明寺には日帰り温泉があります!駅から近いから次は行ってみたいな。

あっという間に到着~!わたし以外誰も降りませんでしたwwww
見よこのローカルな景色を!!!!!!!!

調子に乗って写真撮りまくりました。

青い空長く伸びる線路・・そしてストライダ。最高です。

駅前にはさっそく「かたくり館」の標識が。そう、かたくりが八津に来る目的!かたくり散策エリアは自転車でも行けるけど、今回はかたくり館に置かせてもらって、歩いて行きました。

入場料を払うとマップがもらえます。時期によって咲いているエリアが違うので、いま咲いているエリアを教えてもらい、れっつごー!もうほぼ終わり掛けの時期だったので、このとき咲いていたのはいちばん高い(遠い)エリアです。

遠目で見ると結構咲いているものの、近づくとかなり終わり掛けですね^^;

突然変異でしか咲かないという白いかたくりも見れて満足!

このあと時間の関係でどうしても乗りたい電車があったので、ストライダかっ飛ばして角館まで戻ることに!意外と距離あったよ疲れた~~~~~ww

無事予定の電車に乗れましたよ!!

この日はこのまま大曲経由で横手までGOです!