ブロンプトンで行く軽井沢グルメフォンド&軽井沢ポタリング♪

5月13~14日で、軽井沢グルメフォンドに参加すべく軽井沢に行ってきました!!ブロンプトン乗りのお友達に声かけていただいて、ブロンプトン乗りで軽井沢へれっつごー!!朝から元気にしゅっぱーつ!のはずだったんだけど、乗る予定だった電車の10分前に起きるという快挙(?)により朝から冷や汗かいた。何とか予定の次の電車に乗るため新宿駅まで自走するも、中央線のホームが分からず(朝だけいつもと違うホームにも電車が来たりする??)ホームに降り、間違えたーと上り、また降り、、あ、もちろんブロンプトンかついだままw 新宿駅の時点で汗だく。。しかーし、その努力のおかげで何とか予定の新幹線に乗れましたよ!!


その時点で小雨の怪しげな空模様だったのだけど、軽井沢ついたら大雨・・・・・・・・雨どころじゃない、大雨。この時点で走る気がみんなから消え失せていたのでブロンプトンはホテルに行き、受付だけするために会場へ。極寒っすw


お友達が面識あるブロ乗りさんもいて、ご挨拶。この雨の中走るらしい。そんけーっす・・

結局アウトレットで時間つぶして、というか寒すぎて上着などを買うという事態に。あとはOAKLEYのサングラスなんかも買ってごきげんなりー♡

走ってないけど完走証をいただき、最後のエイドであるゴール地点の食べ物のみいただくことに。パン、チーズ、シャーベット状のやつ・・寒い!w 途中のエイドでもアイスなんかあったみたいだけど極寒だったらしい。そりゃそうだ・・・・・・



夜は走ったつわものも一緒にごはんに!宿泊は男女に分かれて泊まったのだけど、男子宿泊ホテルの隣にたまたまあったビストロポモドーロへ。どうやら軽井沢でいちばん古いイタリアンらしい。






大人数だったので、たくさんの種類のピザを食べれた!どれも美味しかったよー。お店の石窯で焼いたやつ!!!

さて、翌日は雨も上がったので軽井沢ポタへ!まずは朝ごはんをしにハルニレテラスへ♡ざ・軽井沢ってかんじですごく雰囲気のいいところ。星野リゾートさすがや・・



丸山珈琲に入りました。ハルニレテラスの丸山珈琲はスペシャルティコーヒーや限定ブレンドもあって、しかも雰囲気最高!ゲイシャを見つけたので、せっかくなのでゲイシャと、あとトーストをオーダー。



プレスで出て来るので、味が分かりやすい&量もたっぷり♪



ちなみにこれが前日買ったサングラスw↓


1000メートル林道に行ってみました。アップダウンないよと聞いてたけど意外とあった気がしたんだけど・・?まあ、ほんの少しね。




本当にきれいだったーーーーーー!!軽井沢最高!って気分になれます。追分宿に出ました。追分宿は、中山道と北国街道の分岐宿として栄えていたところらしい。古い建物を使った油やさんという素敵なショップがいくつも入ったところ(カフェとか宿泊施設もあるみたい)で、「くるみグラス」なるものを購入。この辺りの名産の、くるみを焼いた灰を混ぜることで、グラスの色がすこーしだけ緑がかった素敵な色になるのだそうな。


油やさんの向かいあたりにある、ささくらにておそばをいただいた。野菜てんぷらそば。てんぷらもりもりでおなかいっぱい!!抹茶塩でさっぱりいただきます♪


という訳で、軽井沢駅に帰還。駅ではビールと釜飯を購入だよ!!



まさかの電車に乗る前待合室で釜飯を食べ終わるという・・・w あったかいうちがいちばん!!w



軽井沢は自転車にぴったりの場所ですねー♪また自転車連れて行きたいっ!!!!

★今回行ったお店
関連ランキング:ピザ | 軽井沢駅

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

コメントを投稿

0 コメント