折りたたみ自転車ストライダと行く2017GW東北*仙台で食べたうまいもの、どーん!

GW旅、もう1か月半くらい前ですがまだ振り返ります。

横手のあとは仙台へ。住んでいたこともある大好きな街なので、無理やり行程にねじこみました。ここも仙台までは自由席切符で乗れるのでお得。


駅について、早速ストライダを組み立て、ホテルに荷物を置いてれっつごー!定禅寺通りの新緑がちょうどきれいでした。仙台に住んでいた頃は毎日定禅寺通りを歩いて通勤していたのでした。(100円だからって結構バスにも乗っちゃってたけどw)春夏秋冬どの季節も本当に美しくて大好きな場所です。


そして朝イチで向かったのは、「梵くら」。定禅寺通りの端っこにあるかき氷の店です!!!ここの向かいにある英会話教室に通っていたので懐かしかったww 11時開店の15分ちょっと前に到着したら、すでに10人弱の行列が。ていってもこのときはまだ暑い~~!!って気候じゃなかったから・・真夏とかものすごいんだろうなぁ。とりあえず1巡めで着席できました!!それ以降は整理券もらってだいたい何時くらいに来てくださいって言われるんだけど、この案内時間が結構適当で(奥さん)、ご主人ともめていたwww

店内は靴を脱いで上がるスタイルで、狭い部屋のセンターに大きな机が置いてあってその周りに全員相席で座る形。いちおうカウンター席もあるけど、席よりかき氷作るのに時間かかるからね。


迷った挙句、玉糖生姜を。トッピングにライムとミルクがつきます。



まずはそのまま。黒糖風味の生姜シロップ。うおお超美味しい。そこまでスパイシーではないので、わたしのような生姜大好き人間以外にもおすすめできる味。
つづいてライムをかけて。うおおお何だこれは!この組み合わせは新しすぎる。ライムってところが絶妙。さわやかさがプラスされ、どんどん行けちゃう。おっとこのままでは残りがなくなる!ってことでミルクも投入。ライムかかってるところにさらにミルクはどうなの?と思ったのに無問題。まろやかさが加わって、最後まで飽きずにぺろりでした★



かき氷食べたばっかりだったけど続けてランチへw とりあえず西公園でこけしとも1枚!


五橋の方に下って行きます。どうでもいいけど五橋は結構ひとり暮らしにも人気のエリアらしい。素敵なカフェもいっぱいあるよ!わたしは転職活動でここの郵便局に何度も通った思い出がある!!w

向かったのは、Cafe Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)です。カフェモーツァルトは仙台市内に複数店舗あるけど、やっぱりここがおすすめ。素敵なお庭のエクステリアに、広瀬川を見下ろせる素晴らしい眺め。最高です!もちろんテラス席へ~!

パスタと珈琲でくつろぎタイムでした♪






さて、もう1軒カフェへ。いちおう言っておくと、連続で食べまくってる訳じゃなくてちょっと間自転車で移動したり買い物したりしてるので!!!!!!!!w まあ、アウトな量食べてますが!

Cafe SOYOです。ここも超おすすめ♡和テイスト漂うほっこりカフェ。もともと豆乳がコンセプトだったと思ってたんだけど、久しぶりに行ったら和テイストに変わっていた・・!




この「カスタードテリーヌ」絶品ですわ。チョコ味もあった。お値段もケーキよりもお手頃なんだけど、このずっしり感、この濃厚さ。珈琲じゃなくてほうじ茶をいただいたんだけど、さっぱりしたお茶との相性、うん、良かった!

さて、夜ご飯はやっぱり牛たんですよ。仙台で牛たん食べるなら・・絶対有名店以外をおすすめします。いやまじで。太助はまあかろうじてOKだけど。いままでのおすすめは、新料理都留野っていうところだったんだけど、ここはまじで予約が取れない。という訳で新規開拓で行ってみたのがこちら、「牛たん料理 閣」です。場所は国分町近くのアーケードブランドーム。アップルストアの斜め向かいらへんの地下。
混むかなと思って開店直後に行きましたが、ちょうど一巡目が入ったところみたいで20分くらい外の椅子で待ちました。


レモンサワーあった♡(←大好き)

お酒を頼むとついてくるお通しのたんの角煮↓これ絶品だお。ぜひお酒頼もう!!!!w たぶん飲まなくても「お通しください」って言えば注文できると思うけど。だってメニューに書いてあるw



注文はたたき、テールスープ。テールスープは定番の味だけど結構肉が残ってた!

そしてたたきですよ。2000円以上とちょっとお高いけど、、、、これは最強ですわ。ひとりだったんで一皿食べちゃいました。いや全然行ける。さっぱりだし、ポン酢とねぎも合うしね。火が通り過ぎていなくて、おつまみとしても優秀だと思う。




都留野もたたきが有名なんだけど、あっちのとは味付けは同じだけど牛たん部分が全然違うので食べ比べてもいいかも。都留野は予約してないとお断りされちゃうけど、こっちは並べば入れるからこっちの方が観光客向き・・かもしれない。次は別のお料理も食べたいので、うん、また来よう。

★今回行ったお店
梵くら
関連ランキング:カフェ | 北四番丁駅北仙台駅

コメントを投稿

0 コメント