山梨の桃農家さん(同僚のご実家!)に行ってきた!

もう秋分の日・・だいぶ涼しく、秋らしい気候になってまいりましたが。7月30日に桃農家さんにおじゃましたときのお話など記そうと思いますw


通常、桃農家さんでは(これたぶん桃だけじゃないと思うけど。りんごもそうだって聞いたことあるし、梨もそうみたいだからフルーツ全般かな)収穫の時期を1週間づつくらいずらして長く適量を収穫し続けるために異なる品種を一定数づつ植えるみたい。ちょうど美味しい品種が8月頭頃に食べごろになるからということでこの時期にお伺いしました。場所は山梨県甲州市。駅で言うと塩山駅近く。距離で言えばぶどうの丘(勝沼)までもそこそこ近く、の丘の上。さすがにこれは車だろうということで、いつもお世話になってるニコニコレンタカーで手配。今回は家からは遠いものの待ち合わせの溝の口までそれなりに近く、レビューがすごく良く2016年お客様大賞にも選ばれたという川崎馬絹店さんに。宮崎台から自転車(キャリーミー♥)で行きましたが迷った~!そして坂の上・・。距離は宮崎台からの方が近いけど、宮前平からの方が断然道は分かりやすかった・・!

そんな訳で溝の口で同行した上司と同僚を拾っていざ山梨へ!!!!往路は順調で、予約していたレストランに時間通り着けました♪それが、ここ・・!!


♥ 山梨Pesca 内藤農園 ”グリーンテーブルカフェ” ♥



その名の通り、桃農園さんが経営している桃だらけのカフェです♪ランチタイムは予約した方が良いとのことだったので、事前に予約!しといて本当に良かった~!結構待っている方、いました。桃シーズンがいちばん混んでるんだろうな。桃シーズン以外はぶどうだったり違うくだものを使ったカフェになるようですよー。



オープンエアの開放感!!!横は畑なのでもう、ほんっとうに気持ちいい!!!!!


左からアイスティー、桃ネクタージュース、桃スムージー。アイスティーはわたしw けどひとくちづつもらいました♥めっちゃ濃厚だった・・!!



桃とゴルゴンゾーラのピッツァ!!これが食べたかった~~~~~!!あたたかい桃って食べたことなかったけど、甘いのにさっぱりで、チーズとも合って・・・新しい美味しさでしたー!


こちらは桃の冷製パスタ。フェットチーネに、複数種類のチーズソース。桃と生ハムを添えて、ってかんじかな。美味しかったけどピザの衝撃の方がでかかったかな!!w


夏野菜のピッツァ。これがまた、絶品・・!

桃づくしで本当に大満足ランチでしたーーーーー!デザートメニュー(パフェとか♥)もあるみたいだけど、ランチタイムは注文できないようなので、それだけ注意!

関連ランキング:カフェ | 東山梨駅

と、いう訳でランチの後やっと目的地の同僚のご実家へ!!

まず家と畑の面積がものすごく広くて驚愕wwwwww 山全部じゃないのか・・!!!!
早速桃畑へ~~~~~~♪

ぷりっぷりの桃ちゃんがたくさんなってました!!もいでいいよと言われたものの、どうやってもげばいいのか・・。どうやら、ひねらずにパキっと曲げてとる!がコツらしい。







もりもりです♡ 桃は、よく見るとおしりみたいな継ぎ目部分があるのですが、そこの裏側がいちばん甘いそう。だから、食べるときはおしり部分から食べるといいのかも!
続いてすもも畑へ~





すももの方は、年輪のような模様がついていてこれがきれいなものがいいみたい。すももってあまり食べたことないフルーツだったけど、まさに甘酸っぱい・・!美味しかったよーーー!!
おみやげもたくさんいただいてしまいました。


このあたりはもぎ取りさせてくれる観光農園もたくさんあるので、山梨でのフルーツ狩り本当におすすめ!もう桃のシーズンは終わってしまったけれど、まだまだぶどうシーズンだよーーーー♪

コメントを投稿

0 コメント