飛行機輪行で大阪へ!STRiDA関西プチ走行会(という名の食いだおれの記録)

10月21日(土)は楽しみにしていた年に1度の全日本ストライダ愛好会イベント STRiDA(ストライダ)関西走行会♪ ・・だったはずなのに季節外れの台風の予報!今回は会長の英断で走行会イベント自体は中止に。しかしすでにチケット購入済だったしせっかく関西行くんだから多少の雨なら走ってやるぞとプチ走行会を勝手ながら企画させていただいたのでした!


今回集合時間が早かったので朝6時半の飛行機を予約したため、羽田空港まで始発で行くと間に合わないということで家からモノレールの大井競馬場前駅までストライダで走って行きました。前日に見た天気予報では「曇り」だったんだけどね・・・・・・・・・朝4時に起きて窓開けたらどしゃぶりでしたわΣ(゚д゚lll) でも行かざるを得ないのでレインウェア着こんでGO!大阪でも雨の中走るからと今回はちゃんとしたレインウェア持参しました。大井競馬場前駅までは10キロ弱だったけど真っ暗なうえ大雨だったため結構長く感じました。。とりあえず時間だけは予定通りに駅に到着!ゴアテックスのおかげで(顔以外は)全然濡れることなく到着できました♪

ストライダでの飛行機輪行はもう慣れたもんです。自転車の飛行機輪行は結構かんたんだし、国内線(特にJAL/ANAでは)で問題起こることはまずないんじゃないかな。すごく扱い丁寧ですよ。手荷物カウンターで「自転車です」と言って渡すだけ。心配なら自転車の空気を少しだけ抜いておくと良いです。といっても国内線で大した気圧差がある訳ではないので、そのままで問題起こったことはありません。スキャンまたは係の方のチェックと、あとパンク修理ののりがないかだけ聞かれるかもしれません。それはどうやら持ち込めないらしい。わたしはチューブ持参派なので問題なし!あとはふつうに扱ったうえでのキズなどはさすがに免責となるので、その旨了承したサインをするだけです。
ちなみに行きは、到着後手荷物受取所で係の方が手で持ってきてくださいました。帰りはベルトコンベア乗ってきました。どちらも問題なかったです!

さて、伊丹空港に到着。Myストライダは18インチ化しているので、使っていない16インチスポークホイール差し上げる約束していた方が、出口まで迎えに来てくださっていたので合流し、お渡し。ホイールを伊丹空港からすぐ近くのお宅においてから、雨もほぼ降っていなかったので梅田まで走って行こうということになりました♪


どうせ大して走らないだろうとなめきって、素手にタイツ、雨優先でノーヘル撥水キャップ姿で走行w

にしても知らない街を走るのは楽しいです。伊丹空港のあるあたりは「豊中市」になるのですね。けっこうでかい市だと聞きました。雨がいつ本降りになるか分からなかったので、基本線路沿いを走って行きます。アーケード商店街がたくさんあり、アーケード好きなのでテンション上がりました。。。

↓この写真は三国ってあたりだったかな。雨がいよいよ本格的になり、レインウェア着込みました。。


集合場所までもうちょっと!高速道路が中通ってる不思議なビルです。


そして!空港からだいたい15キロくらい走り、高架下にてみなさんと合流~~~★


雨なのでアーケード行こうということになり、中崎町のあたりへ。ここで集合場所におふたり置いてきてしまったことに気づく・・!本当にごめんなさい>< 雨で来る来ないがばたばたしており、抜け落ちてしまっておりました。イベント主催するのって本当に大変なんだなぁと、いつも主催している方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


何とか合流でき、商店街をてくてく。商店街では自転車乗っちゃだめだよ!走行会のはずが「押し歩き会」になりましたw


たこ焼き屋さん「わなか」に入りました。



4種盛り500円を。ねぎぽんず、大根おろし、かつおぶし、ノーマル。美味しかったです!たこ焼き食べながら自己紹介をするというシュールな図でしたw 大雨の中ストライダ8台も集まって、もう本当に感激でした★★

さらに天神橋筋商店街をてくてく。ここは、日本一長い商店街なのだそうです!大阪天満宮のあたりからずーっとアーケード商店街が続いています!
途中で気になるコロッケ屋さんが。コロッケ屋さんなのに行列してる!!!!!!!



どうやら、ダウンタウンの浜ちゃんが好きなコロッケ屋さんらしい。このステッカーの「ごぶごぶ」という番組で美味しいコロッケを探す企画があって、そのときここ「中村屋」さんのコロッケが基準の美味しさになっているらしい。



という訳で購入~♪ 1つ70円は安すぎでしょ!


コロッケは揚げたて、さくさく。大きさはふつうだけど薄めかな。中身はほぼポテト。そしてそのポテトがほんのり甘くて・・・こ、これは美味しい!!!!!!こんなコロッケ初めて食べた。美味しすぎてしばらく美味しい美味しい連呼してましたw メンチカツもあるみたいなので(表記はミンチカツだった)絶対また食べに来る!

続いて向かったのはローロサイクルワークス大阪!・・なんだけど、自転車置かせていただいてすぐランチにw 連れて来ていただいたのはカレー屋さん。



シマチョウスパイスカレー!すごくスパイシー。まぜまぜして食べるタイプです。これは相当好みの味でした・・!しかし朝からたこ焼き、コロッケ、カレー、まさに食いだおれ・・・・・・

ランチから戻って来たら、あれ・・・・・・・!?

ストライダが連結されてるwwwwwww



ストライダは折りたたみのとき前輪と後輪をマグネットでパチッと留めるのだけど、こんな風に別の自転車とマグネット連結することが出来るのですw ローロのイワサさん、さすがですwwwwww

雨がさらに強くなって来たので、ここで自転車を梅田近くの自転車置き場に駐輪することに。夜の部開始まで時間があったので、お初天神通りのにしむら珈琲へ。レトロで落ち着く店内ですな。まさかのさらにケーキ食べちゃいました。栗のケーキ、美味しかった♥



続いて自転車パーツ屋さん、ウエムラサイクルパーツへ。自転車本体も置いてました。


もうこれ以上の時間つぶしは無理だと判断し、開店時間前だったけど懇親会会場の明光苑さんへ!お肉の予算だいたい○○円くらいでって伝えると適当にお兄さんがじゃんじゃんお肉持ってきてくれます!この日はおなかいっぱい食べて最終お会計ひとりぴったり4000円でした。安すぎいいいい!


飲み物も安すぎいいいいい!!!!!!!!

お肉つやつやでテンション上がりました。。。。





〆はカレービビンパ、カレー雑炊、冷麺の3種!これまたうまいがおなかいっぱいw


1日じゅうほぼ食べていただけでしたが、大阪とても楽しめました!今回雨で行けなかった当初予定していたルートにも行きたいし、これは近々リベンジをしなければならなそうです!!

★今回行ったお店

■ 中村屋



関連ランキング:焼肉 | 東梅田駅南森町駅大江橋駅

コメントを投稿

0 コメント