夏休み2017 ブルガリアの旅*Day4 ~ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ2日め)~

ブルガリアが書き終わらないと、その次が書けないよーーーー

という訳でもう冬なのに夏休みのブルガリア旅の記録4日め。ブルガリア プロブディフでの2日めです。
朝から旧市街のメインストリートであるアレクサンダル・バテンベルグ通りを散策。プロブディフはブルガリア第2の都市ということで、大きな通り沿いにお店がいっぱいあります。ていっても人口40万人に満たないようだから、日本で言うと地方の中都市くらいの規模ってことになるのかな。

歩いていると、突然ローマ式競技場跡が出て来ます。これがこの街に限らず、ブルガリアのすごいところ。途中にもほったらかしになっているような遺跡があったりして、、予算がないのかきちっと保存するには至っていないのです。
この競技場跡は、きちんと整備されて観光案内所のようなものも併設されていました。この大通りの地下に遺跡が眠っているようで、実際は通りに沿ってものすごくでかかった模様。

仕切りもなんもないので、遺跡に座って記念撮影★もOK!すごいよね、すごい・・・・

ここから丘の方へ登って行きます。途中、ブルガリア人のお友達エリサが通っていたという音楽学校(ハープの奏者だったそうで。いまは翻訳の仕事をしているようだけど)の横を通り、ローマ円形劇場前まで。劇場は入場料を払えば中に入れます。ここはいまでも使わている劇場で(すごい!)、昼間はその準備をしていました。

プロブディフの街はねこだらけです!!!!

いくつか古い建物を見学して・・・・・ またねこ!

そして、丘の頂上にあるネベット・テペへ向かいます。遺跡だけど工事中現場みたいになっているという・・・・・w

横では遺跡の発掘をしていたけど、見てたら怒られましたww

ランチは新市街へ。こちらは壁アートやおしゃれなお店が立ち並ぶエリアです。
トマトのサラダ。基本このでっかいチーズがどーんと入ってます!

お友達の頼んでたお肉。でかいw

こちらのカフェでした★内装もきれいで、食事もおしゃれで美味しかったです!!

街中はお花やデコレーションですごくかわいい!!!!!!

ランチのあとは一旦ホテルに戻って、休憩してからディナーです。基本食べてばっかになっちゃうので、ランチをセーブしておかないと夜全然食べれないw 毎食いっぱい食べてるひとたち本当すごいw

旧市街にあるPhoto Clubというレストランへ。一体何がコンセプトなんだろうw 写真感は全くなかった。テラス席に座りました。次から次へエリサのお友達が来て、大人数での食事会となりました♪

トマトのサラダがまじで超美味しくってこればっかり食べてた。ブルガリア料理が好きすぎて、このままずっとブルガリア料理だけでもいいんじゃないかと思えるほどw

食事中に昼間に行った円形劇場でオペラをやっているという話を聞いたので、見に行ってきました!!!!!入場しないで外側からw しかしめっちゃ見える!これは・・・ローマ人になったかのような気分じゃないですか。こういった歴史的な場所を遺跡にとどめておかず未だに利用して、こういったイベントをするなんて・・すごくいいと思う!やっぱり使ってこその真価だよね。

さて、いい気部でレストランに戻ったらデザートが♥ これブルガリアでは定番の、ヨーグルト(固め)にはちみつやジャムをかけたやつなんだけど・・・ 甘い、甘すぎる!ブルガリア料理大好きだけどこれだけはいただけないw 甘すぎてひとくちでno more・・・

隣のテーブルでは女子会が催されていましたw どうやら結婚する前に女子だけで集まってはめを外そうぜ!的な飲み会だった模様。お店の計らいでへんなケーキがw なぜかひとつもらってしまったwwwwwww

プロブディフ、すごくいい街でした!翌日に続く・・・

-----------------------------------------------------------------
夏休み2017ブルガリアの旅 まとめ
 Day1*移動編
 Day2*リラの修道院とソフィア市街、ブルガリア料理!
 Day3*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ1日め)
 Day4*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ2日め)
 Day5*プロブディフ~シプカ~ヴェリコ・タルノヴォ
 Day6*ヴェリコ・タルノヴォからルセへ
 Day7&8*ルセからソフィアへ~ブルガリア完結編