夏休み2017 ブルガリアの旅*Day7&8~ルセからソフィアへ~ブルガリア完結編

2017夏ブルガリア旅行、やっと完結~~~~~!!!!

朝7時のバスでルセからソフィアに移動です。わんこがおはようございます。犬が全てでかいのでちょっとびびります。結構距離あるので、5時間の長旅。


今度のバスはでかいです。高速道路はソフィアの周りちょこっとしかないので、基本いなか道を爆走です。途中休憩したところも、いなかの商店みたいなところだったw


長旅を終え、再びソフィア。噴水がきれい。ブルガリア人のお友達エリサと、その娘ちゃんのアンドレアちゃんとおさんぽ。


途中のカフェでまたまたタラトール・スープ!ここのも濃厚で美味しかった・・・


そのあとエリサたちと別れ、ショッピングセンターへ。基本お買い物するぞ~ってときはショッピングセンターなのかな?地方のイオンの3倍くらいあるんじゃないかっていうサイズで、なんでも揃ってます。このショッピングセンターは地下鉄の終点であるヴィトーシャという駅から直結されていて、すごく行きやすいです。新しいショッピングセンターで、たぶん開発地区にあるんだと思う。周辺もきれいです。


ヴィトーシャショッピングセンターのすぐ横にあるBILLAというスーパーマーケットにも。ブルガリアはハーブティーが有名って書いてあったのでたくさん買って帰ってきました。カモミールティーが大好きなのだけど、ここで買ったカモミールティー本当に美味しかった!!


おみやげも買い終わったところで、エリサのお宅に向かいます♫ 今夜はエリサの誕生日パーティーをするということでご招待いただいたのです^^


このわんこ・・めっちゃ巨大、こどもで元気。のしかかられて転んだww

まずはオリジナルワインで乾杯!ブルガリアでは結構な家庭が自分のオリジナルワインを作るみたいです。


自家製タラトールとトマトときゅうりのサラダ。トマトを使ったサラダもブルガリアの定番だと思う。



これ、ラキヤってやつですね。めっちゃアルコール度数高いお酒。1滴くらい?ほーんの少しなめさせてもらったけど人間が飲むものじゃないと思いました。。。


メインはお肉!エリサの旦那様はファン狩猟のコーディネーター?みたいな仕事をしているみたい。田舎のご両親も狩猟をするとか。このお肉はふつうの豚肉だけど、ご実家から送られて来たというお肉もいただいたよ。



楽しいパーティーはあっという間に・・・

そして翌日。いよいよ帰国日です。

料理に使えるハーブスパイスをおみやげにいただいちゃいました♥ミントがベースになっていてお肉に合いそう!!


狩猟の成果?がたくさん家に飾られています。



アンドレアと遊びながらだらだら~(*'▽')

ランチは、エリサと一緒にタラトールを作りました!!!作り方は超簡単★

・きゅうりを小さく刻んで塩をかけて和える
・そこににんにくのすりおろし(ここではパウダーを使いました。パウダーのがにんにく間控えめかな)を加える
・ヨーグルトを加えて混ぜる

基本はここまで。
これにディルを加えたり、焼きくるみを加えたりします。エリサの家はディル嫌いだから入れないらしいw わたしはディル大好きなので、家帰ってからタラトール作ったときにはもちろん入れました!
加えるヨーグルトを水切りヨーグルトにすればヨーグルトサラダになるし、水を加えて伸ばせばスープになります。このまま食べたりもするみたい!



ああ、やっと書き終わったwww

ブルガリア、本当に楽しかったです。お友達と一緒でふつうの旅行と違ったって言うのもあると思うけど、現地のことをたくさん知れたのが良かったかな。旅程もゆっくりで余裕があり、旅行以上の楽しみ方が出来たと思います^^
今度は薔薇まつりのときに行ってみたい!!!!!!

-----------------------------------------------------------------
夏休み2017ブルガリアの旅 まとめ
 Day1*移動編
 Day2*リラの修道院とソフィア市街、ブルガリア料理!
 Day3*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ1日め)
 Day4*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ2日め)
 Day5*プロブディフ~シプカ~ヴェリコ・タルノヴォ
 Day6*ヴェリコ・タルノヴォからルセへ
 Day7&8*ルセからソフィアへ~ブルガリア完結編
-----------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント