夏休み2017 ブルガリアの旅*Day6~ヴェリコ・タルノヴォからルセへ

ブルガリアへの旅、6日めはヴェリコ・タルノヴォからルセへ移動です!ブルガリア人パパとは別れたので自力でバス移動!!ヴェリコ・タルノヴォのバスターミナルは少し市街地から離れたところにあります。タクシーで向かい、乗り込みます。

バスっていってもバンみたいなかんじ?小さいです。韓国から来たバックパッカーの男性がいました。この旅で、東欧ひとり旅の人は何人か見かけました。

ブルガリアの首都ソフィアからプロブディフは東へ、そこからヴェリコ・タルノヴォへは北東への移動でしたが、そこからルセはさらに北東。ルセはルーマニアとの国境の街なのです。

まずはホテルにチェックイン。トリップアドバイザーの評価4.9という驚異的なホテル。確かにすっごく対応が良かった!!!安いホテルにもかかわらずウェルカムフルーツまである!翌朝、早朝のバスで移動する話をしたら、朝食を包んでくれたり。優しいです。

美しい広場のある中心地からすぐのところにあります。

ここから徒歩で散策。広場のモニュメントをはじめ、こんな銅像&噴水などがたくさんあり、とにかく美しい街です。

向かったのは、チフリカというブルガリア料理レストラン。飽きずにブルガリア料理ww Googleマップで評価が高かったから行ったのだけど、実はここ地球の歩き方にも載っていた・・!

内装はブルガリアの農家の家みたいなかんじですごく素敵!!!!!!

とりあえずブルガリアのビール!そして定番のタラトール(ヨーグルト料理)を注文!

えーと、、、、びびりました。まじでびびった。ここの料理美味しすぎる・・・!いろんなところでブルガリア料理食べたけど、間違いなくここが1番!タラトール・スープも濃さ・味付けの深さ、全部桁違い。さすがお値段が全然違うだけあるぜ・・!!!

お肉料理も。左がビーフで右がラム。味付けもむちゃんこ美味しい!この店行くだけのためにルセもう一度行きたいよw

さて、レストランを出て川辺を歩きます。ドナウ川。川を越えればルーマニアです。

このスモウ・レスラーの像は琴欧州かしら・・・?
なお川はとっても汚い模様・・・

川辺のカフェで一休みしつつ、そのままてくてく。線路を発見!超ラッキーなことにすぐ電車が来ました♪

ルセには見どころがいくつかあるけど、そのひとつババ・トンカの家。

から、さらに歩いてパンテノン。石造りで内側はひんやり。荘厳な雰囲気でした。

どこも観光客は全然いなくて、心配になるほどw でもゆっくり見れたから良かったけども・・!!

これは地元のスーパーです。結構でかい。

この棚、全部ヨーグルト。超いろんな種類があります。うらやましい~~~~

ホテルのあたりに戻ります。石畳の通りに素敵な店が立ち並びます。

夕焼けの色がとても美しかったです。感動しました。

おなかいっぱいだったので、夕食は買ってきたワインを飲みながらホテルでチーズなどをつまんで。

いよいよブルガリアの旅もほぼ終わり。翌日ソフィアに戻ります!つづく~

-----------------------------------------------------------------
夏休み2017ブルガリアの旅 まとめ
 Day1*移動編
 Day2*リラの修道院とソフィア市街、ブルガリア料理!
 Day3*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ1日め)
 Day4*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ2日め)
 Day5*プロブディフ~シプカ~ヴェリコ・タルノヴォ
 Day6*ヴェリコ・タルノヴォからルセへ
 Day7&8*ルセからソフィアへ~ブルガリア完結編