2017秋のロンドン&グルノーブル*Day3前半~ロンドンからジュネーヴを経由してフランス・グルノーブルへ!

短かったロンドンから、フランスはグルノーブルに移動します!6時頃、早朝のパディントン駅はとても静か。事前に購入しておいた割引チケットでヒースローエクスプレスに乗ります。ショップは一部を除いてほぼ閉まってました。

おなかすいていたので、空港でエッグベネディクトいただきました。付け合わせでトマト頼んだら大量に出て来てびっくりした。

今回はBritish Airwaysなのでラウンジに行きました。JGCで入れるラウンジは最上階でした。

ここのラウンジは、ワインがとにかくたくさんありました。まだ夜が明け途中から、白ワインを♫ Kettleのポテトチップが置いてあった。Kettle大好き!!!!!

ロンドンヒースロー空港から向かったのは、ジュネーヴ。グルノーブルに行くには、フランスのリヨンからバスというのが定番ルートだけど、どうしてもこの日にいい便がなくてジュネーヴ経由にしました。距離で言えばリヨンもジュネーヴも同じくらいのよう。ただ、ジュネーヴからの移動は情報があまりなく、ネットで情報を探しても記載されているバスの時間がまちまちだったり不安だったのだけど・・・とりあえず行ってみよう、ということでw

ジュネーヴの空港では、デリを購入してランチ。サラダ、ミニパイ、水。これで2000円とか脅威の物価の高さ!!!いや、日本が安すぎるんだよね?脱デフレだ!

ランチを取る前に、インフォメーションデスクでバスの時間を確認しました。ちょうど1時間くらい余裕があったので、カフェでこのデリランチをとったあと、空港に併設されたショッピングセンターをうろうろ。まじでどこも物価高い・・・何も買えませんw

バスの時間が近づいて来たので、バス乗り場へ向かいます。このバス乗り場も分かりづらかった。インフォメーションでこのあたりというのは聞いていたものの、特にバスも止まっていない。チケット持ってうろうろしていたら現地の方が教えてくださいました。もうすぐ来るよということで待っていたのだけど、わたしが待っていた場所からは少し離れたところにバスが止まったようで、教えてくれた方がわざわざバス来たよって知らせてくれた。あの方いなかったら乗り遅れてたんじゃないだろうか・・・

20分くらい行くと、すぐ国境に差し掛かります。いちおうゲートはあったものの、何のチェックもなし。ふつうに通り抜けて行きました。EUって改めてすごい!

今回宿泊したのはResidhotel Grenetteです。レジドホテルってのは、たぶんレジデンスみたいな意味で、キッチンとかもついてるタイプの部屋ってことなんだと思う。リゾート地だからか、街中で結構たくさん見ました。部屋は広くて快適、キッチンも使わなかったけれど長く滞在するならとても便利だと思う。

ただ時期や曜日にもよるのかもしれないけれど、わたしがチェックインした日は受付にひとがいる時間が決まっていて1時間くらい待たされた・・・この1時間でこのあとの予定がっ予定があああああああ(これはまた後編で詳しく書くとして)

立地は広場のすぐ近くで、デパートなどもありとても便利なところだと思う。夜間まで明るい場所でした。

さ、ホテルにチェックインして荷物を置いたら、いよいよ楽しみにしていたフィギュアスケート観戦だよ!!

------------------------------------
2017秋のロンドン&グルノーブル
Day1~ロンドンブロンプトンジャンクションとお買い物な1日!
Day2前半~ブロンプトン生誕の地とパブでFuller'sのパイランチ!
Day2後半~リヴァプールストリート&オックスフォードサーカスのイルミネーション♥
Day3後半~グルノーブルでフィギュアスケートGPSフランス国際杯を観戦!
Day4~フィギュアフランス杯EX観戦
Day5~最終日!リヨンぷらっと観光からのシャルルドゴールへ移動!