ブロンプトン初詣ポタリング in 名古屋に行ってきました♪

今週末はブロンプトンを新幹線輪行で名古屋まで行ってきました!Twitterでいつもお世話になってるみなさまにお誘いいただいて、名古屋ポタリングに唯一の関東勢として参加させていただきました~★名古屋は実は5年ぶりくらい?と結構ひさしぶり。もちろん自転車で走ったこともないので楽しみにしてました!

集合は名古屋駅で。10人と10台のブロンプトンが集合!わたし全員が初対面!状態だったので実は結構どきどきしてましたよ~w
駅から出て、海のほうへ・・まず七里の渡しへ。東海道五十三次をつなぐ海路があったところだそう。熱田から名古屋に行かずに三重に行くルートだそうです。通称名古屋飛ばしの地?は・・はじめて知った!!!!


ここで軽く自己紹介など!ふだんTwitterでお見かけしている方がほとんどだったのではじめましてな感じがしないような、不思議な感覚でした^^
ここから熱田神宮へ向かいました。鍵を忘れてしまったあほなわたしは、一緒に駐輪させていただきました・・ありがとうございますm(__)m

熱田神宮は、まだ初詣シーズンだからかかなり混み合ってました。御朱印も行列していてびっくり。最近人気出て来て、どこへ行っても混んでますね。


境内にはなぜかにわとりが大量にいた・・・・・・・
熱田神宮できしめんをいただく予定でしたが、かなり行列していたので、予定変更して大須に向かいました。


大須にあるカレー煮込みうどん「鯱市」さんです。味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店さんの系列店とのこと。息子さんがご一緒したブロンプトン仲間の方のロードバイクでの自転車友達なんだそう!そのため、店内は自転車をモチーフにした装飾がいっぱい。入口のドアハンドルもドロップハンドル!必見!!w 伏見にもお店があるようだけど、そちらは自転車モチーフではないみたいなので、自転車乗りさんはこっちに来るべし!
お味の方は、山本屋本店特徴の堅い煮込み用うどん麺に、カレーのスープが良く合ってこれは美味しい!あとで気付いたけど辛さプラスできたみたい。したかったなぁ。注文したのは味付け卵入りカレー煮込みうどん。お鍋に入ってあつあつです。ふたを取り皿にしていただくそう。味噌煮込みうどんがそういうものなの?知らなかった・・


大須では商店街を抜けて、大須観音にも。鳩がすごかったw


続いて名城公園へ、そこからさらに住宅地を抜け、伊奴神社という神社へ。読み方は「いぬじんじゃ」。この音にちなんで「犬」をモチーフにしたものがたくさん。


すごくかわいらしいです!おみくじも種類があってカラフル。金色があるのが名古屋っぽいかな~?と思いました♪


なかなか行く機会のない場所なので、すごく貴重な経験でした!駅からも遠いみたいだし、こういうところに行けるのが輪行旅のいいところだよね♪

ここから駅で一旦解散!伏見で打ち上げでしたーーーーー!!走ったのは30キロくらいかな?いろいろご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当に本当に楽しい1日でした!!!ありがとうございました♡

また自転車持っで遠征するぞ~~~~~!!!!!

ちなみに今回の写真は、新しく買ったFujifilm X-M1と中華レンズHengyijia 25mm/F1.7の組み合わせ。マニュアル中華レンズ楽しい!久しぶりのFujifilmもやっぱり大好き!しばらくこの組み合わせで楽しむぞぉ!

★今回行ったお店



コメントを投稿

0 コメント