Brompton World Championship(BWC) Japan 2018に行ってきました!

今年も行ってきました!年に1度のBromoton(ブロンプトン)のおまつり、BWC Japan 2018に!BWCとは、その名の通りBromotonのみで争うレースで、毎年春に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されます!(以前は都内で開催されていたようで参加された方はうらやましい限り)車用のサーキットをBromotonだけで走るっていうのもすごいけど、1位を取ると本国UKはロンドンで開催されるBWC本戦(イギリス大会!)にご招待してもらえるという試合だったりもします!【前回2017年度の様子はこちら! → Brompton World Championship(BWC) Japan 2017に行ってきました! ~当日編~

でも、1位を狙うようなガチ勢はほんのひと握りで、開放感のあるレースサーキットを走るために参加したり、素敵なお衣装を披露したり、、と楽しみ方は本当にそれぞれ。123位が表彰されるのはもちろんのこと、キリ番賞やベストドレッサー賞なんかもあって、いちおうわたしのような後ろから何位みたいな人間でもプレゼントをいただくチャンスはあります!タイヤ輪投げのようなミニゲームもあるので、ゲームでもプチ賞品をいただけたりするよ!

今年は車で行く方に同乗させていただいて会場まで行きました。五井駅からオフィシャルバスもあるので、もちろん電車でも行けます。秋葉原で8時半に集合して、アクアライン経由現地までちょうど1時間半くらいでした!アクアラインはのろのろ運転程度には混んでいたけど、そこまで遅くならなかった!ちなみに帰りは、終了後すぐ(16時半くらい)出て、アクアラインに入るまでは激混みでしたが、2時間弱で帰って来れました。

10時くらいに現地に着くと、ちょうど2時間エンデューロがはじまるところでした。最大3人で2時間ぶっ続けで走って走った距離を競う競技です。
開会式は13時からだったので、その間はミニゲームを楽しんだり、いろんな方とお会いしてお話したり、座っておやつ食べたりと自由に過ごしましたw


開会式の様子です。今回は、今年Bromotonとコラボモデルを出したCHPT3のデイヴィッド・ミラー氏(元ロードレーサーらしい)が来ていました。現役引退後はBromptonばかり乗っているくらいお気に入りなんだそう。


14時半からはいよいよ本戦!こんなかんじでサーキットのど真ん中にずらっとたたんだBromotonが並びます。これを組み立てて、レーススタート!2.4㎞のコースを5周します!意外とアップダウンがあるし、風も強いので結構疲れますw


今年もちんたら走ってなんとか完走!完走すればメダルがもらえるよ~!


今年は落車事故が2件もあり、しかもひどい方の事故が仲良くさせていただいている方なので本当にショックを受けました。やはり、スピードが出ているレースは危険ですね、、何事もないと良いのですが。ヘルメットって本当に頭を守ってくれるものなんだな、と再確認しました。。。


最後はアクアラインからの夕陽。きれいだけど西陽まぶしかったなぁ~。前日のしまなみ海道からのBWCで、今週はさすがに疲れました。脚は大丈夫なんだけど、なぜか左の手首が痛くてキーボード打つのがつらいですw

しまなみの報告はまた改めて!


コメントを投稿

0 コメント